  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


HDDピンチ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - HDDピンチ

購入してまだ3年くらいのHDA-iU160から異音がします。容量が大きくなって壊れやすくなったのは分かりますが、最近のHDDの寿命ってこんなもんなんでしょうか。

少し前にHDD故障で痛い目にあったので転ばぬ先の杖、早速新しいものを注文しました。久しぶりに調べてみて安さにびっくり。今は250GBが一番コストパフォーマンスが良いみたいですが、4千円ほどしか違わないので300GBのHDC-U300にしました。HDDってどこまで安くなるんでしょう。


世の中そんなに甘くない  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 世の中そんなに甘くない

先週売ったばかりの三ツ星ベルトがこの1週間で100円以上値上がりしていますね。4年以上も持っていて売るタイミングが1週間早かった……。まぁありがちなことです、あきらめます。というか、あきらめるしかないです。

ちょっと前に買ったヤフーはじわじわと下げてますし、今日買ったばっかりのシチズンもさっそく下げて終わりました。東証1部は7割近くが値上がりなのに。

売った株は上がる、買った株は下がる。どうもいけません。かみ合ってません。

シチズン(7762) 買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シチズン(7762) 買い

シチズン時計を500株、1029円で購入しました。精密機器系の株を持つのは初めてです。

今期の減益が確定しているからでしょうか、日経平均の値上がりからは置いていかれています。でも赤字転落はなさそうですし、配当も前期の11円から15円に上がる予定です。気長に待ってみます。

[映画]ゴッドファーザー PART II  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]ゴッドファーザー PART II

レンタルDVDで「ゴッドファーザー PART II」を見ました。

うーんと。PART I を見てからの方が良かったんでしょうか、全然ダメでした。主役級を除いて最後まで登場人物の把握すらできず、2つのストーリーが入り混じって進行していることには後半に入ってからやっと気が付いた始末です。ネット上での評価は高いんですけど……私、アホなんでしょうか。

映像は全編ノスタルジックな感じで味わい深い、良い雰囲気です。

DVD2枚組みで約3時間半の長編です。疲れました。

[本]日本語の作文技術  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]日本語の作文技術

本多勝一氏によるタイトル通りの本です。著者が新聞記者であることから、誤解を生まない正確な文章を書くための本と言えます。作文技術の教科書としては申し分ありません。初めて読んだのは10年以上前になりますが、今でも参考になります。この著者の本は別に何冊か読んだことがあります。文章がたいへん読みやすく、ゆえにこの本の内容にも説得力があります。

大きく前半・後半に分かれている印象を受けます。前半は句読点の打ち方や修飾語の語順、助詞の使い方などの文法的な内容です。後半は紋切型を始めとする「無神経な文章」についてや、文章のリズムなどについて書かれています。多くの人が参考になるのは特に前半だと思います。

このブログの進む道  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - このブログの進む道

過去に公開していた日記は基本的に自分のためのものでした。それに対して今回は、「読まれる」ということを意識してみようと思っています。ただ、自分のための記録(日記)もあると便利です。はてなダイアリーで公開していた日記は数年前の内容ですが、今でもふと役に立つことがあるんですよね。

ということで両方の内容を適当に追加していこうと思っているのですが、色々な話が入り混じったブログは読みにくいものです。いまのところはカテゴリで分類することでうまく行かないかなぁと考えています。

とりあえず、試行錯誤して実験中です。

東北電力 買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東北電力 買い

東北電力を300株、2465円で購入しました。もともと300株持っていたので計600株です。

現金が増えると気が大きくなって勝負に出たくなってしまうんですが、過去にそれで失敗したことがあるのでここは我慢。衝動に負けないうちに一部をディフェンシブに逃がしました。電力株についてはあと400株、計1000株までは増やしても良いかなと考えています。

今日の評価額の増減は\+70,000くらい。といっても売買すると手数料や源泉やらではっきりしないんですけどね。

三ツ星ベルト 売り  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 三ツ星ベルト 売り

三ツ星ベルトを1000株、874円で売却しました。もともと1000株しか持っていなかったので完売です。終値は888円、早まった感が無きにしもあらずですが、「頭と尻尾は猫にやれ」ってことです。ときどき「頭でかすぎ」って泣きそうになるんですけどね。

4年半ほど前に306円で買っていたので、粗利で\+568,000です。昨日の東亞合成に続いてこの株も長い付き合いでした。お世話になりました。

東亞合成 売り  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東亞合成 売り

東亞合成を2000株、595円で売却しました。残り1000株です。単価236円で持っていたので、粗利で\+718,000です。お世話になりました。

この株は私が始めて買った株で、なんとなく思い入れのある銘柄です。最初は配当利率だけ見て買いました。今は1%くらいですが、当時は3%近かったと思います。後になってアロンアルファを作っている会社と知りました。自分の知っているものを作っている会社、自分はその株主、意味なくワクワクしたものです。個人で株を売買している人なら、こういう妙に思い入れのある銘柄というのがいくつかあるんじゃないでしょうか。

全部売ってしまっても良いところを1000株だけ残してしまったのには、その辺りの微妙な心理が働いた気がします。

ライブドアのあおりを受けて、今日の評価額の増減は\-128,000、きびしいですね。でも売却したので現金が増えました。先日から狙っているヤフーかどうかは別にして、近いうちに別の銘柄を買おうと思います。IT系はしばらく控えた方が良いですかね。

ドライブのアロケーションユニットサイズ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドライブのアロケーションユニットサイズ

  C:\>chkdsk
  ファイル システムの種類は NTFS です。
  …
  4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
  …

chkdsk を実行すると、こんな感じでアロケーションユニットサイズが報告されます。これってどうやって取得するんでしょうか。

MSDN library を探してみましたが見つけられません。一番それっぽいのは GetDiskFreeSpace() で、Windows XP Pro で試してみたところ、確かに chkdsk の結果と同じ値を得ることが出来ます。でもこの関数、obsolete 扱いなんですよね。chkdsk.exe のインポート関数を調べてもありませんし。

どなたか知りませんか?

[映画]エイリアンVS. プレデター  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]エイリアンVS. プレデター

レンタルDVDで「エイリアンVS. プレデター」を見ました。

ネット上では評価が分かれるているようでどうかと思ったのですが、意外と楽しめました。エイリアンを見たことがある人(私も)は、ストーリーのつながりにニヤリとしてしまうんじゃないでしょうか。単独ストーリーとして見ても特に問題ないと思います。映像もきれいです。お金かかってますね。

前半と後半で印象が違います。前半はかなり真面目なホラーっぽいストーリー、後半はちょっとコミカルな演出もあるアクション系ストーリーで恐怖感がなくなりました。ただ主役の女性には感情移入できず、むしろプレデターに感情移入しそうになります。というかよく考えると主役はエイリアンとプレデターですね。そう考えると納得です。

最近の映画の常套手段ではありますが、続編を匂わせる終わりかたでした。

長谷工コーポレーション 買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 長谷工コーポレーション 買い

ミニ株で400株、442円で購入。昨日書いたように端数株を単元株にするためです。ミニ株は指値ができず、初値が約定単価になります。今日の長谷工は寄り高だったのでちょっと損した気分。とは言え平均取得価格は313円なので、+40%、25万ほどの含み益。先週1000株売って今日400株買い増し、残り2000株です。

長谷工は株式併合前からの株主で、いわゆる「アホルダー」です。この会社は建設業ですが、民間マンション中心で公共事業の比率が低く、ここ数年盛んに行われている公共事業削減の影響を受けにくいのが特徴でしょうか。そう思って4年ほど前に購入しました。そこからどんどん下がりまくって一時期は -80% 位まで目減りしましたが、何度か買い下がりながら今日まで株主であり続けています。去年の夏あたりから徐々にプラスに転じ、やっと売ろうかなと思える株価まで来ました。かなり危ない橋を渡った気分ですが、結果的には持ってて良かったと言えるかな?

今日の評価額の増減は \-25,500。現金が少なくなりました。ヤフーの買い増しは他の株を売ってからの予定です。

ライブドアだけショック?  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドアだけショック?

ショックは1日だけでしたね。反発するように全面大幅高。私の持ち株の評価額も昨日の30万近いマイナスをほぼ取り戻すところまで回復しました。昨日今日と、それぞれ1日でこれだけ大きく評価額が動いたのは、株を始めてからのワースト3・ベスト3に入ると思います。

結局買い増しせず。狙っていたヤフー株もS高近辺での攻防になっていて手を出せませんでした。あせらず冷静に。ただ、ずいぶん前に株式併合されて半端な株数になってしまっている持ち株があったので、単元株にするべくミニ株での注文を入れました。これは明日約定予定です。

ちなみに私は現物のみで、信用取引をしたことはありません。前回書いた通り株を始めたのは5年ほど前で、元手は250万、完璧ないわゆる「個人投資家」です。現在の評価額は520万ほどです。2倍以上になってはいるのですが、あくまで評価額ですし、利益確定してもそれを再投資しているので実感はありません。売って現金化して株以外のことに使ったときに初めて「株で儲けた」と言えるんじゃないか、儲け分を再投資しているうちはゲームにはまっているのと大差ない、なんて思ったりします。

ちょっと自虐的になってしまいましたが、配当金は銀行や郵便局に行って現金で受け取っているので、その分は「儲けた」と言えるかな?

ライブドア・ショック  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライブドア・ショック

東証はライブドア・ショックで全面大幅安。ちょっとだけヤフー株を持っている私もかなりのショックを受けてしいました。 他の持ち株を含めて今日だけで30万近い目減り。

とはいえ、これは逆に買い場とも考えられるわけです。1年以上持っていた株を運良く先週売却したところなので、その資金で買いのタイミングを見計らう予定です。ヤフーを買い増すか、ディフェンシブに逃がすか。

なお、株を始めて5年以上になりますが、投資に関して私は素人同然です。低金利の銀行に預けておくより株の配当のほうが何十倍も、時には100倍以上もお得なことを知って、預金の代わりのような気持ちで始めました。そのため、日々チャートとにらめっこのような感じではなく、長期保有で配当狙いのスタンスが基本です。実際初めて買った株はいまだに売っていませんし、買った株を半年以内に売ったこともありません。ヤフーのような配当利率の低い株はそういう私のスタンスからは外れるわけですが、景気上昇の雰囲気をみてキャピタルゲインを狙ってみたわけです。その矢先のライブドア・ショック。ここは冷静に行かないと。

と、文章に書いて冷静さを取り戻そうとしてみるのでした……

翻訳ドキュメント  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 翻訳ドキュメント

かなり飽き性なのでいろいろ平行しています。
今翻訳中のドキュメント。

RFC 959 FTP
3分の1くらい終わっています。次の公開はこれかなぁ。
RFC 2616 HTTP/1.1
長いです。まだちょっとだけしか進んでません。
RFC4041 Requirements for Morality Sections in Routing Area Drafts
いちどジョーク RFC を翻訳してみようと思って取り掛かりました。言い回しが難しい上に技術文書では見かけない単語が多く、途中で止まっています。短いんですけどね。
RFC 2401 IPSec
嫌がらせかと思うほど文章構造がややこしく、ほとんど挫折しています。ときどき見てはちょっと進める感じなので、公開はまだまだ先になりそうです。
RFC 1630 Uniform Resource Identifier Generic Syntax
ずっと前に翻訳済み。あとは見直せば公開できます。が、そう思ってから数年経ちます。

その他にもいくつかありますが、だいたいこんな感じです。

ブログお試し  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブログお試し

ブログを始めてみる。

以前はてなダイアリーを公開していたこともあったのですが、めんどくさくなって1年半ほどで止めてしまいました。

前回は張り切りすぎました。だんだん書くことが義務のようになってきて、仕事しているような気分。まぁ、今回はあまり気合を入れずに書いてみようと思います。

はてなダイアリーは独自のタグで書く仕様でしたが、fc2blog ではHTMLタグを自由に使えるようです。これはなかなか良さそうですね。

なお、はてなダイアリーで公開していた日記は現在プライベートモードです。探しても見つかりませんよ(笑)。

とりあえず落ち着くまで -srgia.memo.space- からはリンクしないでおきます。

