スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]人月の神話 -狼人間を撃つ銀の弾はない-  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]人月の神話 -狼人間を撃つ銀の弾はない-

見積もり単位「人月」に関する考察をはじめ、プロジェクト管理にまつわる著者の体験・提案などが、多くの参考資料を元に述べられています。著者はIBM OS/360の開発者の一人です。って実はそのOS、名前くらいしか知らないんですけどね。

原書は1970年代に書かれていおり、たいへん古いものです。本書中に出てくる数値もそれを反映しており、具体的な数値などは今どきの環境とあわない部分もあります。例えば「2メガバイトのメモリを持つシステムでは、OSが400キロバイトもの領域を使う」などです。

しかし内容は非常に説得力をもっており、現在に置き換えても違和感ありません。「すべてのプログラマは楽観主義者で『すべてうまくいくだろう』と思っている」「優秀なプログラマはそうでないプログラマの10倍の生産性を持つ」「遅延プロジェクトへの増員は更なる遅延を招く」など、これまで頭ではなんとなく分かっていたことをきっちり書いてくれている、そんな印象です

私が持っているのは1996年版ですが、加筆された新装版が2002年に出ています。リンク先はその新装版です。

スポンサーサイト

[映画]呪怨2  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]呪怨2

レンタルDVDで「呪怨2」を見ました。

パート1はリメークされてハリウッドにも進出してます。最近の邦画ホラーの代表作ですね。

ストーリーが難解です。時間軸が前後しながら話が進むため、一回見ただけで理解できる人は少ないんじゃないかと思います。個人的には生理的に受け付けないシーンがあり、二回見ようとは思えませんでした。DVDに付いていた監督の解説を見ると分かるのですが、生理的な嫌悪感も狙いのようです。私にはちょっときつかった。

ストーリーの理解に苦しんだためか、あまり恐怖感はありませんでした。以前テレビで見た「リング」の方が怖かったです。酒井法子が美人すぎてミスマッチな印象です。もっと普通の人の方が良かったかも。

[映画]A.I.  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]A.I.

レンタルDVDで「A.I.」を見ました。ちょっと時間ができたので。

スピルバーグってことで期待しすぎだったかも。全然ダメでした。

なんというかストーリーに入り込めず、特に後半はどうでもいいって感じです。SFなのかヒューマンドラマなのか、もちろんその両方を満たす映画もありますが、これはなんとも中途半端な印象です。

公開当時すこし話題になった通り、映画の中で主演のハーレイ・ジョエル・オスメントは全くまばたきしません。ほとんど人間と区別できないほど進化したロボットを描こうとしているのは分かります。でも、一所懸命ロボットの真似をしている人間にしか見えないんですよね。というか、そもそも「まばたきしない」という設定に無理があります。あそこまで人間に近い外見のロボットならまばたきもさせるでしょ。

日本オラクル 買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本オラクル 買い

日本オラクルを100株、5100円で購入しました。買い増しです。

約定しないだろうなと思いながら指値買いを入れていたのですが、引け間際に約定していました。ほぼ今日の最安値で買えましたので良しとしましょう。

それにしても良く下げますね。今日も一日で10万以上の目減りです。2週間前と比べるとほぼ一割、約40万の目減りです。ため息が出ますが、長期保有をモットーにしているのでこの程度の下げは気にしません。上場廃止とかなら焦りますけどね。そのうち盛り返すでしょう。

今回の取引で現金がほぼなくなりました。しばらく動けません。平穏な生活に戻れそうです。

進捗  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 進捗

RFC959は一通り翻訳が終わりました。後は見直してから公開するつもりです。

といっても今週中に公開とかはありません。というのも、翻訳そのものより見直しに時間を掛けることの方が多いのです。見直しは何度か繰り返しますし、少し間を置いてからのほうが見えなかったところが見えて良かったりします。「それであのレベルかよ!」と言われるとぐうの音も出ませんが。公開は来月とかになるかもしれません。

公開済みのRFC1991の見直し中です。これは今月中に公開するかもしれません。

公開中のRFC1730の改訂版RFC3501を翻訳しようかと思っています。RFC1730と比較しながら進めれば早いんですが、サイズも大きいですし結構面倒なんですよね。以前やりかけてやめてしまいましたが、今回はわりとその気です。

[映画]アイ,ロボット  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]アイ,ロボット

レンタルDVDで「アイ,ロボット」を見ました。

あまり期待せずに見たのですが、面白かったです。ストーリーに裏切られる部分がなく、「ここだ」と思ったところで必ず気持ちの良い展開になります。ストレスのたまらない映画です。

SFというよりミステリーのような印象を受けます。途中までは相手役のロボットが人間でもおかしくないように思えてしまいますが、ストーリーの発端がアシモフの「ロボット工学三原則」を軸にしており、そこにロボットである必然性があります。いかにして原則が破られたのか、それが途中までの主題です。それとオーバーラップして人間とロボットとの心の繋がりが描かれます。

見終わった後で「ロボット工学三原則ってそんなに簡単に破られるの?」という根本的な疑問が残りますし、他にも無理のある部分が多々あります。でもそれは終わってからの話、見ている間はテンポの良さで気になりません。

全体的にとても分かりやすい娯楽映画です。誰が見てもそれなりに楽しめると思います。逆に社会風刺や本格的な謎解きやアクションなどを期待する人には単純すぎて不満の残る映画かもしれません。

[映画]キル・ビル Vol.2  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]キル・ビル Vol.2

レンタルDVDで「キル・ビル Vol.2」を見ました。Vol.1に引き続きです。

Vol.1とはまったく違います。前作で8割を占めていたアクションシーンは2割程度になっており、後はほとんど解説です。その解説のおかげで前作ではまったく分からなかったことがいくつか分かります。が、あまりに説明っぽくて退屈なうえ、説明以上のことは分かりません。前作で分からなかった登場人物の背景も、映像で見られる以上のことは分かりません。奥が浅いです。いちいち書く気にもなれませんが、前作ほどではないものの今回も突っ込みどころが多いです。

昔のジャッキー・チェン映画のような修行シーンはなぜかちょっと笑えます。天井に当たって日本刀が抜けない、笑えます。最後はケンシロウです、笑えます。

もしかすると笑う映画なのかもしれません。

ヤフー 買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヤフー 買い

ヤフーを2株、132,000円で買いました。昨日に引き続き買い増しです。

後場残り20分ほどのタイミングで指値買いを入れたら約定していました。これで平均単価は146,111円まで下がりました。どこまで食いついて行けるか。

同時に日本オラクルに5,500円の買いを入れていたのですが、残念ながらそちらは約定せず。日中足を見た感じではギリギリだったようです。

日本オラクルの買い増しもしたいのですが、そうすると現金がなくなってヤフーを買い下がれなくなります。悩み中。

ヤフー 買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヤフー 買い

ヤフーを2株、127,000円で買いました。買い増しです。

昨日に引き続き今日も大きく下げていたので買ってみました。買った直後から反転し、最終的には大幅に値を戻して引けましたので、結果的には良いタイミングの買いになりました。とはいえ、それでも平均取得単価は150,143円、まだマイナスです。もう少し買っておけば良かった。

決算予想で若干の下方修正が発表されました。修正幅はほとんど無視できるレベルのようですが、ネガティブな印象を受けて下げるかもしれませんね。もしそうなればまた買い増しを考えます。

東亞合成 売り  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東亞合成 売り

東亞合成を1,000株、620円で売りました。完売です。取得単価236円でしたので、荒利で\+384,000です。

ついに初めて買った株を売りました。感慨深いものがあります。5年ほど前に初めて1000株買い、その後どんどん下げて、一時は最初の購入価格の半分以下にまで下がりました。それでも配当は出ていましたので、めげずに買い増し、一時は3000株持っていました。一昨年辺りから日経平均の回復と共に上昇し、やっと売っても良いと思える値段になりました。先月2000株売って、今回で全て売却です。

長谷工同様、この株もこのまま下げていくようならまた買うかもしれません。長谷工に比べると業績は安定してますし配当も出ていますから、こちらの方が可能性が高いかもしれませんね。私好みの銘柄です。

これで資金は十分に出来ましたので、少し様子を見てヤフーと日本オラクルの買い増しを考えます。

長谷工コーポレーション 売り  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 長谷工コーポレーション 売り

長谷工コーポレーションを1000株、409円で売りました。残り1000株です。取得単価313円でしたので、荒利で\+96,000です。

この企業、一時は倒産するんじゃないかというほど酷い状態になったこともありますが、紆余曲折を経ていわゆる「再生銘柄」となってからは順調に回復しています。このまま下げていくようならまた買うかもしれません。ただしここはマンション中心の企業、最近の偽装建築問題がどこまで影響するかが気になります。

この売りは日経平均の大幅安を受けての「狼狽売り」に近いものがありますが、ヤフーと日本オラクルが大きく下げているので、その買い増し資金を作るためでもあります。

マイクロソフトのアンチスパイウェアがノートンアンチウィルスを削除する  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マイクロソフトのアンチスパイウェアがノートンアンチウィルスを削除する

Microsoft Anti-Spyware Deleting Norton Anti-Virus、だそうです。以下拙訳。

マイクロソフトのアンチスパイウェアプログラムが、同時にシマンテックのノートンアンチウィルスを使用しているユーザーにトラブルを起こしている。マイクロソフトの最新アップデートがノートンアンチウィルスを「パスワード盗聴プログラム」と誤認識し、削除するように求めるというのだ。

マイクロソフトのユーザーグループフォーラムの複数のスレッドによれば、マイクロソフトが提供する最新の定義ファイル "(バージョン 5805,5807)は、シマンテックのアンチウィルスのファイルをPWS.Bancos.A(パスワード盗聴)として検出する "。

ユーザーが指示通りにノートンのファイルを削除すると、シマンテック製品は破損し、保護機能を提供しなくなってしまう。プログラムを完全に削除して再インストールするために、ノートンの利用者はウィンドウズのレジストリから複数のエントリーを削除しなければならない(良く分からずにレジストリを編集するとシステムを破壊する危険を伴う)。

この問題について私はマイクロソフト・シマンテックの両方に連絡を入れたが、今のところ返事はない。

マイクロソフトはこの問題を修正するアップデートを提供すると発表しているが、先のフォーラムでのこの問題に関する他の多くのスレッドから判断すると、マイクロソフトの無料アンチスパイウェア製品をネットワーク内に配布済みの企業にとって、これは極めて大きな問題になろうとしているようだ。マイクロソフトのアンチスパイウェア製品がベータ版であることを肝に銘じておくのは良い考えだ。マイクロソフトのサイトには、このアンチスパイウェア製品を生産システムに配布するべきではないと明確に書かれている。しかし私には決してマイクロソフトを弁護することが出来ない。ほとんどの人はベータ製品の警告を無視しているように思えるからだ。

ということです。私、Norton AntiVirusも含まれているNorton Internet Security使ってるんですけど。

[映画]キル・ビル Vol.1  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]キル・ビル Vol.1

レンタルDVDで「キル・ビル Vol.1」を見ました。

突っ込みどころ満載の意味不明なストーリーで、結局最後まで良く分かりませんでした。なにせ全登場人物の背景がとてつもなく不明確です。本当はもっと長い映画だったものをアクションシーン以外カットしたのかと思えるほどです。

全体の8割以上を占めるスプラッタアクションが気持ち悪いです。腕が飛び、足が飛び、目玉がくり抜かれ、内臓がこぼれ落ちる。人によっては気分が悪くなると思います。

中国映画を思わせる重力無視の糸釣り丸出しの殺陣アクション(もちろん糸は見えませんけどね)は、中国のアクション映画ほど派手に飛び回れば「そういう世界なんだ」と受け入れられるのですが、この映画では一部でしか使われていないので不自然で気になります。作り物丸出しの飛行機も興ざめ。日本刀を持ってバイクで高速道路を走ったら普通つかまるでしょ。日本刀を持って飛行機に乗ったら普通キンコン鳴るでしょ。英語ペラペラの二人がなんでヘロヘロの日本語で会話するの?とにかく突っ込みどころ多すぎです。

途中に結構長いアニメシーンが入ります。全体の出来が良ければ「うまい演出」と思えるのでしょうが、残念ながら手抜きにしか見えません。BGMも変です。場面に合ってません。あそこで演歌はないでしょ。

一緒にVol.2も借りてしまったのですが……どうしようか。

アクセス数  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アクセス数

- srgia.memo.space - を公開してから、もう少しで二年になります。自分としてはすぐに飽きると思っていましたから、「良くもってるな」という感想です。

トップページのアクセス数は平日で10~20、休日はたいてい1桁です。少ないですね。ただし、翻訳ドキュメントを見る人はほとんどトップページを経由せず、googleやyahooの検索結果から直接その文書のページへ飛んできます。主なページでアクセス解析を行っていますので、その結果から各ページのアクセス数を合計すると、平日で100~150程度、休日は20~40程度になります。

初めてgoogleの検索結果に登場したときは嬉しかったですね。最初はページランク0(クロールされません)、半年ほどで1、1年ほどでいつのまにか3になり、いまも3が続いています。めざせページランク4です。

アクセス数が上がるとモチベーションも上がります。自分のサイトを持っている人は誰でもそうでしょうね。ありがとうございます。

ちなみにGoogleのページランクはGoogle PageRank Checkerで調べられます。Googleツールバーが無くても大丈夫です。

[本]コードコンプリート  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]コードコンプリート

コーディングにまつわる技が数多く書かれています。出版されたのは10年以上前で、IDEによるビジュアルな開発環境が整っている今となってはちょっと古くさい印象を受けますが、基本を抑えておくという意味では良書だと思います。後半はレビューやテストなど、具体的なコーディングから一歩引いた視点からの話や、各種資料へのポインタが載っています。この各種資料へのポインタは大変充実しており、このためだけに買っても損はないと思います。

900ページを超える大物ですが、余裕を持った版組なので思ったほど多くは感じません。ただし量ってみると重さ1.9キロ、持ち歩くのは無理ですね(笑)。

一点だけ不満。個人的にはこの本で採用されているPascalのインデントスタイルには馴染めないです。

なお、2005年に第2版(上)(下)が出ているようです。amazonの紹介を見ると、全体にオブジェクト指向を反映した内容に改められており、サンプルコードもC++、C#、Java、Visual Basicに変更されているようです。Pascalは無くなったんですね。

[映画]X-MEN2  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]X-MEN2

レンタルDVDで「X-MEN2」を見ました。

前作「X-MEN」はテレビで見ました。ストーリーのつながりが強いのでちゃんと前作を見てからの方が良いと思います。というか前作を見ていないとほとんど意味不明じゃなかと。

前作に続いて独特の世界観です。冷静に考えるとかなり異常な世界なんですけどそれなりに入り込める、映画らしい映画です。主役はもちろんのこと、脇役として登場するミュータントたちも立場や感情の分かりやすい描かれ方をしており、それぞれひとつの話が作れそうなほど個性的です。人間らしさと空想世界とがうまく表現されていると思います。

ネット上では評価が二分しているようですが、私は楽しめました。前作を見てから、という条件付でお勧めします。

[映画]バイオハザード  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]バイオハザード

レンタルDVDで「バイオハザード」を見ました。

ゲームの映画化ということを意識する必要はないですね。単独の映画として面白かった。昔からよくある「ゾンビ映画」のひとつとも言えますが、ひたすらゾンビを倒すような内容ではありません。背後には適度に難解なストーリーがあり、ただ「怖い」とか「気持ち悪い」とかいうだけの映画ではないです。ゲームを必要以上に意識しないことで成功していると思います。

ホラー映画として見ると、内面的な恐怖感ではなく、表面的で派手な恐怖を感じます。ハリウッドらしいと言えますかね。主演のミラ・ジョヴォヴィッチがやたら強く、カッコいいです。

実はゲームの方はほとんど知りません。やったことはあるのですが、操作性になじめず途中であきらめてしまいました。それでもゾンビ犬が飛び出してくるシーンでは本気で心臓がバクバグしたことを覚えています。映画ではそこまでドキドキするシーンはありません。

何も考えずに見ても十分楽しめますが、ストーリーがやや難解なので私のようなアホは2回見るとお得な気分になれました。

HDD復帰  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - HDD復帰

火曜日に注文した300GBのHDD、HDC-U300が早くも届きました。届いたのは昨日なんですが、使用前の準備にかなり時間が掛かりまして、結局一晩越しました。

NTFSでの再フォーマットに1時間30分、完全スキャンディスクに4時間、中身のコピーに3時間。たいへんでしたが何とか無事に終わりました。元のドライブも完全に故障したわけではないので別の用途を考えます。ミラーリングすればそれなりに使えるでしょう。

古いHDDから中身をコピーするとき、一部のファイルでI/Oエラーが発生してコピーに失敗しました。通常のエクスプローラでのコピーでは、I/Oエラーが発生するとそのファイルはコピーされません。つまり一部だけ読み取れない場合でもファイル全体が犠牲になるわけです。一部でも復旧したかったので、少しずつ読み込みならがら読み込めないところはパディングしつつコピーするツールを作りました。即興で作ったので今のところ公開できるようなものではありませんが、見た目をなんとかしてから公開するかもしれません。

RFC 3396 翻訳更新  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFC 3396 翻訳更新

RFC3396 日本語訳を更新しました。久しぶりに見直しました。文章を連結したり切り離したりしてやや大きめの修正を行いましたので、マイナーバージョンアップさせました。

最近昔のドキュメントを見直すことが多いです。やはり翻訳調の文章は読みにくいですね。読み直すとそれを実感できます。今回の見直しで少しはましになったでしょうか。

日本オラクル(4716) 買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本オラクル(4716) 買い

日本オラクルを100株、6,140円で購入しました。

配当性向100%、電力株以上の配当利率、前々から狙っていました。1ヶ月ほど前か ら4,000円台まで落ちるか6,000円台を抜けるかのタイミングを見はからっていた のですが、今日ではっきり上抜けと見て買ってみました。ここから下がってしま うとチャート的に明らかな高値掴みですが、もしそうなったら長期保有の覚悟で す。とはいえ、上値は軽いと見ています。10,000円まで上がれば売りを考えます 。

現金が乏しくなり、ヤフー1株分程度の余裕しかありません。日本オラクル以外も 含めて、買い増しは他の株を売ってからになりそうです。売り候補は東亞合成と 長谷工です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。