  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


拡張機能の信頼性  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 拡張機能の信頼性

スラッシュドットジャパンより、「悪意あるFirefox拡張機能、FFsniFFが出現」。

ようするに「悪意のある拡張機能をインストールさせれば盗聴できるよ」という話ですが、こういうのはFirefoxに限った話ではなくて、プラグインだとか拡張機能だとかを持つほとんど全てのソフトウェアに言えるわけです。私の公開している「Becky! アドレス確認プラグイン bkEnsure」でも同じことでで、これが悪さをしていないことを私は証明できません。例えば全てのメールにBCCを付加してメールを収集するとか、確認はしていませんが、Becky!のプラグインの仕組みなら可能なはずです。というか、拡張機能かどうかは実はあまり関係なくて、closedなソフトは全て怪しいとも言えます。

ただし拡張機能の方が多少たちが悪いかもしれません。最近の市販パソコンには最初からNorton Internet SecurityやPC GATEなどのパーソナルファイアウォールがインストールされているものがあります。プレインストールされていなくても、後から無料のZoneAlermなどを入れている人もいるでしょう。こういうソフトが動作していると、新しいソフトがネットにアクセスしようとした時点で許可するかしないかを選択する必要があります。なので、その時点で怪しいことに気が付くかもしれません。ところが拡張機能だと親と同一プロセスで動作してしまって、すでにアクセス許可済みということで確認されなんですよね。

じゃあオープンソースなら万事OKなのかというと、そんなこともないでしょう。UNIX系ではソースからビルドしてインストールするソフトが多いですが、いちいちソースを見て安全性を確認してからインストールする人はいないでしょう。数年前にオープンソースなソフトでソースが改竄されていたことがありましたよね。sendmailでしたっけ。

結局、世間の評判しかないってことでしょうか。

ちなみにBugtraqの元記事「Evil side of Firefox extensions」を読むと分かるとおり、今回話題になっている拡張機能FFsniFFはコンセプトウィルスみたいなもので、「本気で悪意を持って作られたもの」ではなく、「悪意を持っている人ならこんなのできますよ」というサンプルとして作られたものです。


Yahoo!MailにPOPアクセス不可  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Yahoo!MailにPOPアクセス不可

yahoo.co.jpに2つのアカウントを持っており、両アカウントともPOPアクセスして使っていました。ところが、数日前から一方のアカウントのみPOPができなくなりました。

今までもアクセスできないことは時々あったので最初は特別気にしていなかったのですが、二日ほど経っても状況が変わらないため、調べてみました。

原因自体はすぐに分かりました。Yahoo!Mailにログインして見たところ、どうやらメンテナンスが行われていたようです。でも一方のアカウントはその間も普通に送受信できていました。なので次に、POPアクセスできなくなったアカウントでYahoo!Mailにログインしてメールオプションを見てみたところ、どうやら「Yahoo!デリバー」に登録しないとPOPアクセスできないということらしいです。ウェブ経由でメールを確認することがほとんど無かったので今まで気が付きませんでした。今回POPアクセスできなくなったアカウントではYahoo!デリバーに登録していませんでしたので、そのためだったようです。こっちが本当の原因ですね。

しかしながら過去メールの受信日付を見る限り、少なくとも2006/3/23まではPOPで受信できていました。Yahoo!デリバーに未登録だったのにもかかわらず、です。

ちょっと仮説を考えてみました。今回POPアクセスできなくなった方のアカウントは1999年に登録したものだったのですが、そのころYahoo!デリバーというものは存在しておらず、アカウントさえ作れば無条件でPOPアクセスができていたように思います。ということはそもそもYahoo!デリバー未登録なのに今までPOPアクセスできていたのが間違っていおり、それがメンテナンスでデータが正常になった、今までPOPアクセスできていたのは経過措置だった、ってことのかな? ということで勝手に納得しました。

今回のメンテナンスは予告も無く突然行われた印象です。この手のメンテナンスは事前に予告メールが来るのが普通だと思います。緊急だったんでしょうかね。フリーメールにクオリティを期待するべきではないという教訓かも。

ちなみに、今回これを調べている最中に一度だけ、yahooのメールサーバーから以下のエラーが返ってきました。

521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.

ようするに「POP before SMTPを使いなさい」っていうことなんですが、不要なはずです。実際今はPOP before SMTPを使っていませんが、普通に送信できています。何だったんでしょうか。メンテナンス中に触れてはいけないところに触れてしまった? 謎です。

[映画]バッドボーイズ2バッド  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]バッドボーイズ2バッド

レンタルDVDで「バッドボーイズ2」を見ました。

スケールが大きくて爆発も派手で金かかってるなぁ、という印象です。逆に言うとそれだけです。いくら映画とは言え、話が大きすぎて現実離れしすぎです。前作同様「あぶない刑事」を思い出してしまいますが、出ているのが日本人ではないので余計に遠い話に見えてしまいます。設定が未来とか別世界とかだったらよかったのかも。

ほとんど全編アクションだらけで疲れました。まぁ面白いといえば面白いんですが、何かが足らない感じです。

続編が出ても多分見ませんね。

[映画]バイオハザードII アプカリプス  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]バイオハザードII アプカリプス

レンタルDVDで「バイオハザードII アプカリプス」を見ました。

前作で謎だった部分が分かります。が、ややこじつけっぽく、無理やり後付けした印象を受けます。ストーリーに無理がある感じです。

前作に比べるとちょっと過剰演出です。マンガみたいな登場シーンとか、インパクトというよりも笑ってしまいそうになります。かっこよく登場してやろうと思ってピンチになるのを待ってたのか?

悪くはないのですが、原作がゲームということを無視して成功した前作にくらべると、今回はゲームっぽさが全面に出てしまって興ざめするシーンが目に付きます。

前作に比べると評価は下がりますね。続編が出ても見ないかも。

RFC 959 翻訳公開  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFC 959 翻訳公開

RFC 959 日本語訳を公開しました。超有名プロトコルのFTPです。やや長めのドキュメントということもあって、前回のRFC4107の新規公開から2ヶ月以上空きました。

セクション5のタイトル「DECLARATIVE SPECIFICATIONS」の意味が良く分かりませんでした。どう訳そうか悩んだ挙句、単純に「仕様」として逃げました。間違いではないことを祈ります。

「TOPS-20」とか「AC2 of an SPACS」とか、固有名詞だと思いますが全然知りません。もし訳がおかしいようならツッコミ大歓迎です。

[映画]フォーチュン・クッキー  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]フォーチュン・クッキー

レンタルDVDで「フォーチュン・クッキー」を見ました。

斬新なようで良くある「精神入れ替わり系」(?)の内容です。気軽に見られますし、笑える場面もあればホロっとくる場面もあるバランスの良い内容です。映画というよりドラマのような印象でした。

配役がとても良く考えられているようで、不自然な感じがありません。しいて言えば、リンジー ローハンとジェイミー・リー・カーティスとが親子というのは無理があるかな?というくらいです。ストーリー展開も分かりやすく、深く考えながら見なくても雰囲気だけで最後まで見られます。

楽しく見られる万人向けの映画だと思います。

[映画]タイムライン  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]タイムライン

レンタルDVDで「タイムライン」を見ました。

タイムトラベル系のハードSFです。

設定は面白いと思ったのですが、残念ながらストーリーには入り込めませんでした。というのも、展開に無理があるんです。なぜ?と思えるところばかり。あと、登場人物を覚え切れず「今死んだの誰だっけ」的な見方になってしまったのも理由かもしれません。もうちょっと各登場人物の背景が分かるように見せてくれても良かったんじゃないかと思います。さらに言うと、14世紀のフランスというのもピンときません。まぁこれは私の勉強不足でしょうけど。

タイムトラベルものにありがちな矛盾も見られますが、そこはあまり深く考えちゃいけないんでしょうね。映画ですから。

日本人向けではないかもしれません。映像や演技は全然良かったんですが、全体としてもう一つでした。

[本]カーマーカー特許とソフトウェア -数学は特許になるか-  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]カーマーカー特許とソフトウェア -数学は特許になるか-

近年のアルゴリズム特許のはしりとも言える「カーマーカー特許」をめぐる顛末です。時間軸に沿って書かれた小説のような構成で、とても読みやすく、当時の困惑が良く分かります。

日本でのカーマーカー特許に関する争いは、この本の出版後も続きました。結局1996年に日本でも成立し、1997年に著者の今野 浩さんらが無効審判請求を起こしましたが、1998年の末に「本件審判の請求は、成り立たない。」と結論が出されました。

当事者による本だからこその迫力があります。初版から10年以上経つやや古い本ですが、値段も安いですし、読んで損はないと思います。

メモにもアクセス解析  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メモにもアクセス解析

今日からインストールと設定のメモの各ページでもアクセス解析を取ってみることにしました。

アクセス解析を毛嫌いする人がいますので念のため断っておきます。サイトポリシーにも書いている通り、アクセス解析の結果から得られた情報を、企業や個人を特定できるような形で公開するつもりはありません。

[映画]バッドボーイズ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]バッドボーイズ

レンタルDVDで「バッドボーイズ」を見ました。

よくしゃべる刑事二人組み、なんとなく「あぶない刑事」っぽいですね。敵はいくら撃っても当たらないけど、主役は一発でしとめる。刑事ものアクションの王道を行ってます。

全体にわたってアクションがメインで、ストーリー展開でのドキドキ感はありません。作り話ですから仕方がないとはいえ、なにせ設定が大きすぎて「映画の中のこと」として見ないと入りこめません。アメリカ人が見ればもうちょっと実感があるんでしょうかね。

全然関係ありませんが、ヒロインのティア・レオーニは綺麗です。

なんか否定的な感想が多くなってしまいましたが、決して悪くはありません。映画館の大スクリーンで見ると大絶賛だったかもしれません。

ブラウザ別アクセス分析  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブラウザ別アクセス分析

ページ別アクセス数分析に続いて、今度は- srgia.memo.spaceのブラウザ別アクセス数を調べて見ました。

順位ブラウザアクセス数比率
1Internet Explorer 6199183.97%
2Firefox2269.53%
3Opera 8492.06%
4Netscape 7291.22%
5Internet Explorer 5.5210.88%
6Internet Explorer 5.0150.63%
7Internet Explorer 790.37%
8Safari80.33%
9Opera 850.21%
10Opera 720.08%
11Opera 910.04%
12Netscape 610.04%
-その他140.59%

IEを合計すると85.9%、さすがの独占状態です。

約10%に迫っているFirefoxが良くがんばっているように見えますが、1月を調べて見ると、IEが82.39%、Firefoxが12.12%でした。実は下がってますね。

言葉の壁があるためか、欧米に比べ日本ではFirefoxがあまり普及しないという話もあるようです。こんな小さいサイトにもその影響が見えるんでしょうか。

ちなみにOpera 8が二つあるのは間違いではありません。FC2 Analyzerの結果そのままです。

[映画]マイノリティ・リポート  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]マイノリティ・リポート

レンタルDVDで「マイノリティ・リポート」を見ました。少し前にテレビでもやってましたね。

SFというより謎解きサスペンスです。難解なようで分かりやすいストーリーで、背景となっている世界さえ納得できれば入り込める内容です。逆に最初の段階で「それはないでしょ」と思ってしまうともうそれまで、絶対に入り込めないでしょうね。。

私としてはエンディングがちょっと期待はずれでした。もうちょっと退廃的でも良かったんじゃないかと思います。

見る人を選ぶ内容にも思えますが、全体的には良い印象です。バランスの取れた映画らしい映画だと思います。

[映画]ホーンテッドマンション  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]ホーンテッドマンション

レンタルDVDで「ホーンテッドマンション」を見ました。

今ひとつかな。いわゆる「ドタバタ系」とでも言うのでしょうか。ストーリーが単純で感情移入できるような部分はなく、すべて他人ごとの印象です。とはいえ、こういう映画もありかなと思います。

DVDにメイキングが収められているのですが、ネタばらしし過ぎです。

つまらないという事はないものの、借りて見るほどではない印象です。テレビで放送されるのを待っていれば良かったかも。

RFC 1991 翻訳更新  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFC 1991 翻訳更新

RFC1991 日本語訳を更新しました。ほぼ1年ぶりの見直しです。意味が変わる部分があったのでマイナーバージョンアップさせました。

アクセス数分析  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アクセス数分析

- srgia.memo.space -の2月のページ別アクセス数を調べてみました。

順位ページ分類アクセス数比率
1オラクルデータベースの復旧翻訳122740.44%
2トップページ-44214.57%
3RFC 2131翻訳2187.19%
3RFC 2821翻訳2187.19%
5RFC 1939翻訳1525.01%
6Econos Delphi スタイルガイド翻訳1274.19%
7RFC 3805翻訳1234.05%
8RFC 2516翻訳872.87%
9RFC 854翻訳722.37%
10The Delphi Bug List翻訳652.14%
11RFC 1332翻訳441.45%
12Object Pascal スタイルガイド翻訳431.42%
13RFB プロトコル翻訳421.38%
14RFC 1730翻訳290.96%
15tbnkソフトウェア240.79%
16crcvbソフトウェア210.69%
17AlphaWinソフトウェア190.63%
18RFC 3396翻訳160.53%
19RFC 1991翻訳130.43%
20RFC 1810翻訳120.40%
21srMVUnitソフトウェア90.30%
21sduseソフトウェア90.30%
23ftshkソフトウェア80.26%
24mdumpソフトウェア70.23%
25bkEnsureソフトウェア50.16%
26RFC 4107翻訳20.07%
合計3034100%

「オラクルデータベースの復旧」が圧倒的です。以下、有名どころのプロトコルのRFCが続きますが、意外だったのが6位の「Econos Delphi スタイルガイド」(Econos - Delphi 4 開発者ガイド コーディング標準)です。Delphiってまだ健在なんでしょうか。開発元のBorlandが売却先を探しているらしいので、先細りは必至だと思うんですが。

全体的に翻訳ドキュメントが人気ですね。こうして見ると一目瞭然。ソフトウェアを全部合計しても全体の3%です。うーん、モチベーションが。。。

さみしいのはRFC 4107です。1ヶ月のアクセスが「2」って。

