  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


[映画]TAXi  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]TAXi

レンタルDVDで「TAXi」を見ました。

コメディ要素の強いカーアクション映画です。1時間半ほどの比較的短い映画ですが、無駄なシーンも無いしテンポも良いしで短さを感じさせない濃い内容です。スピード狂の新米タクシードライバーとダメ警官という設定も分かりやすい。見終わって爽快な気分になります。知らない役者ばかりですけど、構成が良いとこうなるかって感じです。

カーアクションはさほど派手ではなく、それが逆にリアルに見えます。ものすごいカーチェイスとかを期待するとハズレます。

良い意味で「おバカな映画」です。リュック・ベッソンに興味がわきました。


FC2不調?  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FC2不調?

なんだかFC2の調子が悪いみたいです。- srgia.memo.space - にアクセスできません。

「Econos - Delphi 4 開発者ガイド コーディング標準」 翻訳更新  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「Econos - Delphi 4 開発者ガイド コーディング標準」 翻訳更新

Econos - Delphi 4 開発者ガイド コーディング標準 日本語訳を更新しました。アクセス数が意外に多いことを受けて、公開から約一年半ぶりに見直しました。

見直してみると昔の翻訳は恥ずかしいものです。日本語になってない部分とか多かった。少しは読みやすくなったと思います。

[映画]殺人の追憶  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]殺人の追憶

レンタルDVDで「殺人の追憶」を見ました。

実際の事件を題材にした韓国産のサスペンスです。連続強姦殺人事件を解決しようとする警察の苦悩。焦りから徐々に変貌していく刑事たち。全体的に見せ方がうまく、2時間を越える長編でしたが飽きませんでした。

刑事の暴力や証拠捏造がかなりひどく、やりたいほうだいで無茶苦茶です。昔はこういうことも本当にあったのかなぁと思えないこともないのですが、気持ちのよいものではありません。

最後まで全く姿の見えない犯人が不気味ですが、不思議と恐怖感はありませんでした。犯人や被害者の視点から見たシーンが少ないせいかもしれません。事件が事件だけに、女の人が見ると違うかもしれませんね。

不快感は残るしイライラするし後味悪いし、でもいい映画です。

ブラウザ別アクセス分析(3月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブラウザ別アクセス分析(3月)

今月もブラウザ別アクセス数を調べてみました。

順位ブラウザアクセス数比率
1Internet Explorer 6303480.52%
2Firefox47612.63%
3Opera 8772.04%
4Netscape 7461.22%
5Internet Explorer 5.5431.14%
6Opera 8200.53%
7Safari200.53%
8Internet Explorer 5.0150.39%
9Opera 750.13%
10Internet Explorer 740.10%
11Netscape 820.05%
12Opera 910.02%
13NetFront10.02%
14DoCoMo10.02%
-その他230.61%

IEが下がりました。で、Firefoxが増えました。とはいえ、これは2月と比べての話であって、1月と比べるとほとんど変化ありません。2月が特別だったということですかね。

初登場のDocomoとNetFront以外、あまり面白みはないですね。

[本]Delphiオブジェクト指向プログラミング  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]Delphiオブジェクト指向プログラミング

amazonのカスタマーレビューで全員が満点の5点を付けています。数年前に部数限定で一度復刊しましたが、もう新品は残っていないでしょうね。amazonでも新品は在庫切れで、ユーズドが定価の数倍の値段で出ています。

冠にDelphiと付いているものの、オブジェクト指向を説明するのにたまたまDelphiを使った本という感じです。最後の二章では誤字や文章の間違いがたくさんあるので要注意ですし、他にも明らかに間違っている部分が結構あります。でも、それを差し引いても十分役に立つ良い本だと思います。

と、どこでも評価は高いのですが、内容的にはかなり初心者向けです。Delphi自体もBorlandが売却して先細りは必至でしょうし、今からDelphiを学ぶ意味はほとんどありません。Javaで良い本があれば、今どきならそっちの方が良いでしょう。

ネットでは高くても古本屋なら安く見つけられるかもしれません。運良く見つけられたら、値段を見て買いましょう。

[映画]ドーン・オブ・ザ・デッド  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]ドーン・オブ・ザ・デッド

レンタルDVDで「ドーン・オブ・ザ・デッド」を見ました。

最初から全力疾走っていう感じです。ストーリーの発端が分かりません。ジャンルはホラーですが怖さはなく、ジョーク映画と言った方がいいかも。展開に矛盾が多く、記憶に残るような内容ではありません。

とは言え、ダメ映画ではありませんでした。それなりに楽しめました。最後は悲しい結末です。もし見るなら最後のエンドロールまで見ましょう。

タイトルとジャンルだけ見て借りましたが、意外と楽しめました。もし1,800円払って映画館で見たなら文句もありますが、レンタルで数百円なら許せます。

ちょっと更新  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ちょっと更新

一番アクセス数の多いコンテンツ「オラクルデータベースの復旧」にパンくずリストを付けてみました。

アクセス数にどう影響が出るか。

ページ別アクセス数分析(3月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ページ別アクセス数分析(3月)

先月に引き続き、- srgia.memo.space -の3月のページ別アクセス数を調べてみました。

順位ページ分類アクセス数比率前月比前月%比
1オラクルデータベースの復旧翻訳195939.81%732-0.63%
2トップページ-59512.09%153-2.48%
3影舞メモ3106.30%3106.30%
4RFC 2131翻訳2725.53%54-1.66%
5Econos Delphi コーディング標準翻訳2424.92%1150.73%
6RFC 2821翻訳2284.63%10-2.56%
7RFC 3805翻訳2004.06%770.01%
8RFC 1939翻訳1773.60%25-1.41%
9The Delphi Bug List翻訳1062.15%410.01%
10RFC 854翻訳1012.05%29-0.32%
11RFC 1332翻訳1012.05%570.60%
12RFC 2516翻訳921.87%5-1.00%
13RFC 1730翻訳801.63%510.67%
14Object Pascal スタイルガイド翻訳791.61%360.19%
15RFB プロトコル翻訳751.52%330.14%
16crcvbソフトウェア410.83%200.14%
17RFC 4107翻訳380.77%360.70%
18RFC 3396翻訳320.65%160.12%
19tbnkソフトウェア290.59%5-0.20%
20RFC 1991翻訳270.55%140.12%
21AlphaWinソフトウェア260.53%7-0.10%
22apacheメモ230.47%230.47%
23sduseソフトウェア170.35%80.05%
24srMVUnitソフトウェア160.33%70.03%
25iconvメモ130.26%130.26%
26rubyメモ100.20%100.20%
27RFC 1810翻訳100.20%-2-0.20%
28mdumpソフトウェア90.18%2-0.05%
29RFC 959翻訳60.12%60.12%
30bkEnsureソフトウェア40.08%-1-0.08%
31ftshkソフトウェア30.06%-5-0.20%
32ActivePerlメモ00.00%00.00%
合計4921100.00%1887

先月同様「オラクルデータベースの復旧」がダントツです。

「影舞」がいきなり3位です。上位陣の比率が下がっているのはこれのせいですね。月の途中からアクセス解析を始めたにもかかわらずこの数字ですから、今月は2位にせまるかも。でも、どうしてなんでしょう?Windows+apache+影舞の例って少ないんですかね。

細かく順位は入れ替わっているものの、「影舞」が3位になった以外に大きな変化はないですね。2月のアクセス数がわずか2だった「RFC 4107」が大躍進しているのが目立つ程度でしょうか。入れ替わりに「ActivePerl」がさみしいことになっています。

全体のアクセス数を見ると、前月から6割ほど上昇しています。3月から取り始めたメモの分を差し引いても約5割の上昇です。ネット上に公開している以上、アクセス数の増加は素直にうれしいです。

[映画]リジー・マグワイア・ムービー 特別版  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]リジー・マグワイア・ムービー 特別版

レンタルDVDで「リジー・マグワイア・ムービー 特別版」を見ました。

イタリアが舞台ということもあって、なんとなく「ローマの休日」を意識しているのかなという印象です。ストーリー展開も近いものがあります。

全然知らなかったんですが、元々はドラマです。日本でも良くあるような、ドラマのスペシャル版を映画化というパターンなんですね。といっても、元のドラマを知らなくても大丈夫な完結した内容ですので、それを意識する必要はありません。

主演はヒラリー・ダフです。この人も全然知らなかったのですが、アメリカのアイドル歌手らしいです。

映画館で見る気にはなりませんが、レンタルDVDなら許せます。楽しい映画でした。

