  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


メモをトップページへ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メモをトップページへ

旧サイトのメモページの注意書きを見て旧サイトのトップページから新サイトへと来ても、どこに目的のメモページがあるのか分かりにくい。アクセス解析からそういう状況が見て取れます。

現状、メモのインデックスページは別ページにしているわけですが、このインデックスページをトップページに展開すると見つけてもらいやすいかなと考えています。


FC2アクセス解析にページ再登録  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FC2アクセス解析にページ再登録

教えて!gooや2ちゃんねるを見てみたところ、解析情報が消えたという報告が複数の人からあがっています。最近登録したページだけが消えているという私と同じ状況の報告もいくつかありましたので、どうも間違いなさそうです。本当に消えてしまったんですね…。真偽のほどは分かりませんが、中にはFC2からお詫びメールが来た人もいるようです。私のところには来てませんけど。

消えてしまったものはしょうがない、ということで再登録しました。新しいサーバー(http://srgia.com)側だけアクセス解析のタグを更新しましたので、しばらくアクセス数が落ち込んでいるように見えるでしょうね。

新しいサーバー側のアクセスはまだまだ少ないようです。googleの検索対象にはなっているようですが、「Google PageRank Checker」で見てみるとページランクはまだ0のように見えます。ページランク0は検索対象にならないページだと思っていたんですが違うんですね。

FC2アクセス解析……  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FC2アクセス解析……

FC2 アクセス解析のトップページに障害情報が出ていました。それによれば、

障害復旧のお知らせ (05/22/2006)
アクセス解析の一部ユーザーに障害が発生しておりました。
現在は復旧しておりますが、1:30~15:30の約14時間程、一部ユーザーの
ユーザー統計がとれておりません。申し訳ありませんが、ご了承下さい。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

だそうです。「現在は復旧しておりますが」、「現在は復旧しております」、「現在は復旧しております」?。

少なくとも3月以降に私がアクセス解析に登録したページの情報はページの登録情報もろとも、つまり過去のアクセス情報を含めて消えています。どうなることやら。

FC2アクセス解析 不調  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FC2アクセス解析 不調

この前の日曜日、過去のアクセス数が減っていました。0になるならまだ分かるんですが、減るのはおかしいと思いよくよく見てみると、登録ページが少なくなっていました。ページそのものの数が減っているため、全ページの合計アクセス数が減っているように見えたわけです。

日曜日は、初めてアクセス解析を取り始めたとき(2005年11月頃)に登録した数ページの情報だけが見えていました。それが月曜日には3月頃までに登録したページまで復活していました。現時点でもその状態です。3/12から取り始めたメモのページと、3/20から取り始めたRFC 959のページとは未だに見れません。

いつも通り障害情報も出ていませんし、先行き不明です。無料ですから信頼性もこのくらいで我慢するべきなんでしょうか。

[映画]ラスト サムライ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]ラスト サムライ

レンタルDVDで「ラスト サムライ」を見ました。

良かった。2回観て2回とも泣けました。

とても分かりやすい日本人向きのストーリーだと感じました。主役のトム・クルーズを中心にストーリーが進むため、彼に感情移入しやすい展開になっています。しかし準主役である渡辺謙の存在感が大きく、「応援」したくなるのは彼の方です。真田広之や福本清三らを始めとする多くの脇役陣の描かれ方もそれぞれの性格を良く表すものになっていて、「応援」を後押ししてくれます。日本を美化しすぎているとも取れますが、映画ですからね。

監督の解説付きで見ると分かるように、野外の撮影はほとんどニュージーランドで行われています。そのため背景の山の形や木々の色などに外国っぽさが出ています。私はそれでも全然大丈夫でしたが、人によってはその辺りに違和感に感じるかもしれません。

かなりのお勧めです。最近見た中で私としてはトップクラス、もう一回みてもやっぱり泣けると思います。

ヤフー売り、シチズン買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヤフー売り、シチズン買い

ヤフーを8株、\59,900で売却しました。昨日に続いて損切りです。売値も昨日と一緒。約10万円の損失です。結局ヤフーでは計23万ほどの損失でした。

前場で売ったのですが、後場から上がってしまいました。昨日今日とチャート的に反転か?とも思える終わり方です。来週から上昇するかもしれませんね。

でもってシチズンを500株、\1,129で買いました。買い増しです。

ヤフー売り、日本オラクル買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヤフー売り、日本オラクル買い

ヤフーを10株、\59,900で売却しました。損切りです。購入単価が\73,056でしたので、確定した損失は約13万円です。

もう我慢できませんでした。特に悪材料が出ているわけでもないのに延々と下がり続け、良いとこ無しです。残り8株も近いうちに損切りする予定です。

でもって日本オラクルを100株、\5,450で買いました。買い増しです。シチズンを買い増そうかとも思ったのですが、配当欲しさに日本オラクルを買ってしまいました。今月末が決算なので25日が配当確定日になるのかな?

ヤフーの残り8株は明日にでも売るつもりです。その分をどこにまわすか。

The Delphi Bug List 翻訳再開します  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - The Delphi Bug List 翻訳再開します

本家サイトが404状態でどうしようかと思っていた「The Delphi Bug List 日本語訳」ですが、一時的なものだったのでしょうか、本家が閲覧できるようになっていました。

ということで翻訳を再開したいと思います。

旧サイトの注意書きを更新  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旧サイトの注意書きを更新

昨日の「background-imageがFirefox・Operaで表示されない」件についていろいろと試してみたところ、background-attachment: fixed を外すと表示されるようになりました。

background-attachment: fixed を指定しなくても動作的には問題ないので、これで良しとします。

旧サイトに注意書きを追加  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旧サイトに注意書きを追加

-srgia.memo.space-の新サイトに来てもらえるように、旧サイトhttp://srgia.fc2web.com/のパンくずリストに注意書きを追加してみました。

cssのbackground-imageを使って画像として表示してみたんですけど、IEでしか表示されないのかな?Firefox・Operaでは表示されません。他のサイトで表示されるのを見たことがあるので、多分cssの書き方が悪いんでしょうね。ま、8割以上はIEでのアクセスなのでとりあえずこれで。

ページ別アクセス数分析(4月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ページ別アクセス数分析(4月)

今月も- srgia.memo.space -の4月のページ別アクセス数を調べてみました。ちょっと遅ればせながらですが。

順位ページ分類アクセス数比率前月比前月%比
1オラクルデータベースの復旧翻訳187534.18%-84-5.62%
2トップページ-71012.94%1150.85%
3影舞メモ5039.17%1932.87%
4RFC 2821翻訳3275.96%991.33%
5RFC 2131翻訳2805.10%8-0.42%
6RFC 3805翻訳2584.70%580.64%
7RFC 1939翻訳2214.03%440.43%
8Econos Delphi スタイルガイド翻訳2183.97%-24-0.94%
9RFC 959翻訳1222.22%1162.10%
10RFC 2516翻訳1212.21%290.34%
11RFB プロトコル翻訳1162.11%410.59%
12RFC 854翻訳1081.97%7-0.08%
13The Delphi Bug List翻訳1071.95%1-0.20%
14RFC 1332翻訳871.59%-14-0.47%
15Object Pascal スタイルガイド翻訳781.42%-1-0.18%
16RFC 1730翻訳571.04%-23-0.59%
17tbnkソフトウェア540.98%250.40%
18crcvbソフトウェア400.73%-1-0.10%
19RFC 3396翻訳360.66%40.01%
20RFC 4107翻訳320.58%-6-0.19%
21apacheメモ260.47%30.01%
22RFC 1810翻訳160.29%60.09%
23AlphaWinソフトウェア140.26%-12-0.27%
24iconvメモ140.26%1-0.01%
25rubyメモ120.22%20.02%
26RFC 1991翻訳120.22%-15-0.33%
27bkEnsureソフトウェア110.20%70.12%
28mdumpソフトウェア100.18%10.00%
29sduseソフトウェア90.16%-8-0.18%
30ftshkソフトウェア60.11%30.05%
31srMVUnitソフトウェア50.09%-11-0.23%
32ActivePerlメモ00.00%00.00%
合計5485100.00%564

先月同様「オラクルデータベースの復旧」がダントツです。アクセス数は若干減ってますけどね。

比率的に見ると「RFC 959」が大きく伸びていますが、これはもともと3月20日に公開しているので3月のアクセスがほとんどなかったせいです。

アクセス数では「影舞」が伸びています。その一方で「ActivePerl」は2ヶ月連続のアクセス数0という悲しい状況です。

全体のアクセス数は3月→4月で1割ほど上昇しています。5月はサーバー移行でURLが変わっていますし、ゴールデンウィークで休みも多かったので下がると思います。

「The Delphi Bug List 日本語訳」更新  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「The Delphi Bug List 日本語訳」更新

4つだけですけどエントリーを追加しました。

インデックスページにも書いている通り本家サイトが404の状態です。更新を続けるかどうか様子見です。

サーバー移行中  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - サーバー移行中

先日の宣言通り、-srgia.memo.space-のサーバーを移行中です。予定通りムームードメイン+ロリポップです。どちらも登録処理は完全に自動化されているようで、ほんとに登録直後から使えるようになりました。

新しいURLはhttp://srgia.comです。とりあえず現状のコンテンツをアップロードして、トップページを一部修正しました。このブログへのリンクも追加しています。このブログもそのうちロリポップ側に移行したいと考えています。

今後は新サイトのみ更新し、旧サイトはトップページに新サイトへのリンクと注意書きとを置いた上で、更新はしません。しばらく検索エンジンのクローラに拾われるのを待って、適当なタイミングで旧サイトは閉鎖します。早ければ今月中に閉鎖します。

更新遅れ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 更新遅れ

連休で色々ありまして更新していませんでしたが、今日まとめて更新しました。

サーバー移行予定  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - サーバー移行予定

このところ- srgia.memo.space -にアクセスできないことが多いと思ったら、支払い用のクレジットカードの期限が切れていました。しかし更新は2月ごろのはずで、それ以降も時々アクセスできていたんですよね。実際のところ原因はよく分かりません。何にせよ、期限が切れる前に教えてほしかったです。

で、いい機会ですので独自ドメインに移行しようと思います。いまのところムームードメイン+ロリポップを考えています。評判を調べて見るとロリポップは重いらしいのですが、私のサイトに重たいコンテンツはないですし良いでしょう。CGIが使えるなどFC2より融通が利くようです。隣の芝は青く見える、かもしれませんけどね。

5月中に以降する予定です。

