  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


[本]運命の息子  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]運命の息子

ジェフリー・アーチャーの長編小説です。同著者の小説は始めてでしたが、とても面白く読めました。久しぶりにはまりました。

主人公二人の物語が平行して進みます。基本的に二人とも成功していく展開なので感情移入しやすく、どんどん次を読みたくなります。

全体的に展開が早く、特に前半は2,3ページごとに話が入れ替わるため、ストーリーを見失いがちになります。決して読みやすいとは言えません。上巻を読み終わったところで上巻の前半部分をざっと読み直したほどです。そのおかげか、下巻はとてもスムーズに読めました。

しかし、スムーズに読み進んだ下巻でしたが、ラストで固まりました。以下、ネタバレします……

続きを読む

[映画]the EYE  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]the EYE

レンタルDVDで「the EYE」を見ました。

香港映画?ですかね。内容はホラーです。個人的に、ハリウッドとかの西洋人が出ているホラーには怖さを感じにくいのですが、この映画は出演がアジア人なのでわりと馴染めました。

内容的にはいまいちでした。展開が速すぎてウソっぽい。実際1時間半ほどの比較的短い内容ですけど、エンドロールが流れ出したときには「もう終わり?」っていう感じでした。プロットもどこかで見たことがあるような印象です。

ドキッっとするシーンも多少はあるものの、ホラー映画としてはもうひとつです。

検索エンジン別アクセス数  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 検索エンジン別アクセス数

ネタが無いので検索エンジン別アクセス数を。

順位検索エンジンアクセス数比率
1Google (JP)196361.49%
2Yahoo!66120.70%
3Google (US)50215.72%
4goo471.47%
5@nifty100.31%
6MSNサーチ30.09%
7MetchaSearch 10.03%
8Ceek.jp10.03%
9livedoor (WEB)10.03%
10DION10.03%
11アットネットホーム10.03%
12Apple10.03%

ということで、GoogleがJPとUSとを合わせて75%~80%、Yahoo!が約20%、gooが約2%です。この傾向はアクセス解析を取り始めた今年2月から変化ありません。5位以下はほとんど1桁のアクセス数しか無く、誤差の範囲でしょうね。

[映画]ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ

レンタルDVDで「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」を見ました。

サスペンス映画でしょうか。「金かかってないなぁ」という印象です。話の展開される地理的な範囲が非常に狭く、伏線もほとんどなしの一本道です。面白くないわけではないのですが、この手の話が好きで良く見ている人は先が読めてしまうでしょうね。

ストレートな内容ではないです。「何度か出てくる同時刻の意味は?」「デ・ニーロはなぜそうなったの?」「ラストカットの絵の意味は?」など、深く考えようと思えばいろいろと詮索できますけど、はっきりしないので引っかかります。私が鈍感なだけでほんとは「通好み」の映画なのかもしれませんけど。

見終わった後で「あの映画のココがわからない まとめサイト」のこの映画のページを見るとよいかも。推測の域を出ない意見がほとんどですが、なるほどと思えるものもありました。

コウサカ アカネ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コウサカ アカネ

先日からストーリー仕立てのスパムメールが来ています。検索してみたらたくさん見つかりました。常連さんのようです。「じゃんぬねっと日誌」さんのこのページに内容がまとまってます。

このページを見ると10通目まで来るみたいで、うちには既に7通来ていますのであと3通ですかね。と思って比較して見たところ、6通目までは同じですけど7通目が違います。ストーリーが分岐したんでしょうか。それともバージョンアップしたのかな。

ちなみに私に来た7通目はこんなのです。

Subject: 香織さんの場所、わかりませんでしたか?

それとももしかして伝言受け取れませんでしたか?
受け取るの失敗しちゃってたらもう一回試してみてください。すぐ受け取れるはずですから大丈夫です!
[Web サイトのアドレス]ここ香織さんを紹介してる私のページです!

もしあれだったらここから香織さんに伝言を送信する事が出来るんです。
[メール希望の方はこちらでもOK]って言うボタンから香織さん宛のメールもできますよ!

香織さんに元気になって欲しいし香織さんとなら絶対素敵な時間を過ごせると思うから…それに香織さんずっと待たせてしまうのも悪いので早めに連絡してあげてください。

コウサカ アカネ。

旧サイトのクロール禁止  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旧サイトのクロール禁止

-srgia.memo.space- の旧サイトの検索エンジンクロールを禁止してみました。しばらくしたら各種検索サイトの検索結果から消えると思います。

今でも半数以上のアクセスは旧サイトですので、これでアクセス数は半減するかもしれません。

ブラウザ別アクセス分析(6月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブラウザ別アクセス分析(6月)

ネタがないので4月以来のブラウザ別アクセス数分析です。

1Internet Explorer 6354576.76%
2Firefox75316.30%
3Netscape 7691.49%
4Opera 8521.12%
5Internet Explorer 7370.80%
6Internet Explorer 5.5240.51%
7Opera 8230.49%
7Safari230.49%
9Internet Explorer 5.0140.30%
10Opera 9100.21%
11Opera 760.12%
12Opera 930.06%
13ezweb20.04%
14Netscape 810.02%
14Netscape 610.02%
14DoCoMo10%
17その他541%

Firefoxが順調です。今年2月にアクセス解析を始めてから毎月少しずつ上昇しています。逆にIEは少しずつ減少しています。どこまで行くのか。

ちなみにFirefoxの2月は9.53%、3月は12.04%、4月は13.05%、5月は14.54%、そして6月は16.30%でした。OS別だとWindowsが約96.5%を占めており、それらにIEがプレインストールされていることを考えると16.30%というのは相当高い数値だと思います。どうしてあの重いブラウザがこんなにも人気なのか、なにが功を奏しているんでしょうか。

ページ別アクセス数分析(6月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ページ別アクセス数分析(6月)

今月も- srgia.memo.space -のページ別アクセス数を調べてみました。

順位ページ分類アクセス数比率前月比前月%比
1オラクルデータベースの復旧翻訳188731.12%19-4.53%
2トップページ-114418.87%1620.12%
3RFC 2821翻訳5088.38%950.50%
4RFC 2131翻訳4847.98%1611.82%
5影舞メモ3495.76%3485.74%
6RFC 1939翻訳2474.07%460.24%
7RFC 3805翻訳2153.55%-39-1.30%
8Econos Delphi スタイルガイド翻訳1903.13%-49-1.43%
9RFC 959翻訳1332.19%1322.17%
10RFC 1332翻訳1141.88%-20-0.68%
11The Delphi Bug List翻訳1121.85%4-0.21%
12RFB プロトコル翻訳1101.81%-4-0.36%
13RFC 854翻訳961.58%2-0.21%
14RFC 2516翻訳821.35%3-0.16%
15Object Pascal スタイルガイド翻訳701.15%-43-1.00%
16crcvbソフトウェア510.84%-2-0.17%
17RFC 1730翻訳510.84%2-0.09%
18RFC 3396翻訳470.78%170.20%
19AlphaWinソフトウェア290.48%-24-0.53%
20tbnkソフトウェア200.33%1-0.03%
21RFC 4107翻訳180.30%-4-0.12%
21RFC 1991翻訳180.30%-4-0.12%
23RFC 1810翻訳150.25%-2-0.08%
24sduseソフトウェア140.23%0-0.04%
25srMVUnitソフトウェア110.18%1-0.01%
25ftshkソフトウェア110.18%40.05%
27rubyメモ90.15%80.13%
27mdumpソフトウェア90.15%30.03%
29iconvメモ60.10%50.08%
29apacheメモ60.10%40.06%
31ActivePerlメモ40.07%30.05%
32bkEnsureソフトウェア30.05%-5-0.10%
合計6063100.00%824

「影舞」を始めとして比率が大きく上昇しているページがありますが、これは先月FC2障害によってほとんどカウントされなかったページです。逆に比率が下がっているページもその影響を逆に受けたものです。この障害のため今月は前月との比較にあまり意味がないです。

トップページのアクセス数が増えているのは、旧サイトに挙げた移転告知のためでしょうね。その他では「RFC 2821」「RFC 2131」の伸びが目立ちます。逆にDelphiコーディングスタイル関連の2ページは落ちています。たまたまでしょうか、時勢でしょうか。

このところほとんど更新できていませんが、緩やかながらアクセス数は伸びており、初めて月間6,000を超えました。モチベーションになります。全体の約2割にあたる上位7ページで、全体のアクセス数の79.73%を占めています。こんなところにも2:8の法則が。

