  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


[映画]TAXi 3  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]TAXi 3

レンタルDVDで「TAXi 3」を見ました。

前作からさらにカーアクションがおとなしくなっているように思います。後半の変形には少し驚きましたが、ちょっと現実離れし過ぎであまりワクワクするようなシーンはありませんでした。そもそもカーアクションを主題にした映画じゃないですからこんなもんでしょうか。個人的には残念でした。単に慣れてしまったせいなのかもしれませんね。

冒頭の配役には驚きました。で、そこから話が展開するかと思いきや本編とは無関係。そういえば前作もそうでしたっけ。全体から受ける印象が前作・前々作とあまり変わりません。めちゃくちゃに金のかかった連ドラのようです。悪い意味でじゃないですよ。

もともとこのシリーズはストーリーに深みがなく、今作もそうでした。その場その場を楽しみながら気楽に見るのが良いと思います。相変わらず話のテンポは良いので飽きませんし、三作とも約1時間半という短さも良いです。

でも個人的には第一作の「TAXi」が一番面白かったかな。


[本]空想自然科学入門  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]空想自然科学入門

「アシモフの科学エッセイ」シリーズの第1作です。日本語の初版は1978年、原書にいたっては1963年という古い本です。

全17章で、本文は約310ページです。1章20ページほどですので、ちょっとした空き時間でも読めると思います。生物・化学・物理・天文と話題が散らばっている感があるものの、どの章から読み始めても違和感ありません。

アイザック・アシモフは広範な科学知識で有名でしたが、むしろ彼の素晴らしさは、それを他人に伝える能力のほうにあったと思います。論理的な展開とうまい比喩とで、私のような高校レベルの知識しかない人でも読める内容です。

残念なところは二点。まずタイトルの「空想自然科学入門」は頂けません。原題は View from a Height、「高みからの眺め」と言ったところでしょうか。翻訳当時の流行だったんでしょうけど、安っぽい印象を受けます。もうひとつ残念なところは、距離の単位にヤード・フィート・インチ系を採用していたり、重さの単位にポンドを採用したりしていることです。両方ともすべての章でではありませんが、これは非常に痛い。もともとアメリカの一般向けに書かれているので仕方ないのでしょうが、日本人にはなじめませんね。相対的な比較は出来ても、絶対的に理解しようと頭の中でメートル系やグラム系に換算しながら読む必要があります。

とまぁ残念なところは本当に残念なところなのですが、知的好奇心をくすぐられる、ちょっと賢くなった気にさせてくれる本です。ただし、このシリーズを読む上で注意しなければならないのは、40年以上も前に書かれた本だということです。今となっては誤りだと分かっていることも含まれているはずです。

[本]宇宙のランデヴー  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]宇宙のランデヴー

アーサー・C・クラークの長編ハードSFです。クラークは好きでほとんどの小説を読みました。その中でもお気に入りのひとつです。最後に読んだのは何年も前になりますが、それでもいまだに映像として記憶に残っています。

パート1からパート4まであります。パート1は1冊、パート2~パート4はそれぞれ上下2冊で計7冊です。物語中の時間経過は一人の人間の一生以上という長さですが、7冊もの長さですから、リアルタイムに近い感覚を受けます。

ストーリーは「人類初の地球外知的生命との接触」です。と言うとなんともありきたりに聞こえますが、そんな単純なものではありません。なんと言うか、壮大なスケールの話です。特にパート1を読み終わったときは「人間なんてその程度かもね」と、なんとも複雑な気分になりました。

リンク先はパート1です。今現在、amazonの在庫は途中の巻が抜けているようです。結構古い本なので仕方がないかもしれませんね。古本屋さんを探すと良いかも。

ページ別アクセス数分析(8月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ページ別アクセス数分析(8月)

今月も- srgia.memo.space -のページ別アクセス数を調べてみました。8月分です。

順位ページ分類アクセス数比率前月比前月%比
1トップページ-65630.78%-24910.57%
2オラクルデータベースの復旧翻訳27112.72%-996-15.58%
3RFC 2131翻訳22110.37%-1611.84%
4RFC 3805翻訳2089.76%-284.49%
5RFC 854翻訳954.46%232.85%
6RFC 2821翻訳894.18%-308-4.69%
7影舞メモ693.24%-179-2.30%
8Econos Delphi スタイルガイド翻訳643.00%-181.17%
9The Delphi Bug List翻訳602.82%-11.45%
10RFB プロトコル翻訳582.72%-590.11%
10RFC 2516翻訳582.72%-390.56%
12RFC 1939翻訳562.63%-70-0.19%
13RFC 3396翻訳462.16%111.38%
14RFC 959翻訳442.06%-72-0.53%
15RFC 1730翻訳401.88%-50.87%
16Object Pascal スタイルガイド翻訳190.89%-31-0.22%
17crcvbソフトウェア140.66%10.37%
18RFC 1991翻訳130.61%30.39%
18RFC 1332翻訳130.61%-80-1.47%
20AlphaWinソフトウェア50.23%-7-0.03%
20srMVUnitソフトウェア50.23%00.12%
22RFC 4107翻訳40.19%10.12%
22ftshkソフトウェア40.19%10.12%
24apacheメモ30.14%10.10%
24RFC 1810翻訳30.14%10.10%
24tbnkソフトウェア30.14%-5-0.04%
24mdumpソフトウェア30.14%-30.01%
28sduseソフトウェア20.09%-60-1.29%
28iconvメモ20.09%-20.00%
30bkEnsureソフトウェア10.05%00.02%
30ActivePerlメモ10.05%-10.00%
30rubyメモ10.05%-15-0.31%
合計2131100.00%-2347

先月に比べて、全体のアクセス数がほぼ半減しました。6月からおよそ7割減です。小サイトの移行の大変さが分かりました。

アクセス解析を取り始めてから初めてから常にトップだった「オラクルデータベースの復旧」が2位に下がりました。代わりに1位なったのは「トップページ」です。日々のアクセス数推移を見ると、旧サイトの検索エンジンクロールを禁止した影響はほぼ落ち着いたように見えます。来月からは少なくとも現状維持に近い状況になると思います。

