  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


[本]英語の発想  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]英語の発想

直訳から意訳への転換にまつわる様々な作業が分析されています。英語の発想と日本語の発想との本質的な違いなど、新しい発見がありました。英語の文章と日本語の文章とが対比して書かれているので分かりやすいと思います。

ただ残念ながら本編の文章が読みづらいです。仮定の上に推測を複数重ねて結論だけ断言するような書き方が多く、不安定な土台の上に家を建てているような気分になります。表紙の返しに著者の略歴が載っているのですが、それを見ると著者は完全な文系人です。翻訳という作業は理系的な考え方では割り切れないものだとは思うのですが、理系人が読むと不安な気持ちになると思います。

ということで、一気に読み進めようとすると精神的につらいですが、細かいところは気にせずざっくり読んで、論旨だけ理解すれば良さそうです。


Taskbar++  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Taskbar++

少し前に Taskbar++ というソフトの存在を知りました。タスクバー上のアプリケーションの並びを変更するツールです。

すばらしいです。同じ目的のために作った私のtbnkなど足元にもおよびません。というより公開していることに恥ずかしさすら感じます。tbnkは近々公開停止しようと思います。

[映画]リディック  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]リディック

レンタルDVDで「リディック」を見ました。

ハードなアクションSFです。好きなジャンルなのですが、設定が良く分からずついていけませんでした。連続ドラマの途中の話だけを見たような印象です。アクションそのものは良くできているのに、主人公にすら感情移入できないストーリーではどうにもなりません。

調べて見ると、どうやら「ピッチブラック」という話の続編のようですね。やっぱりそうか。続編だという情報が無さ過ぎますね。調べてから借りなさいってか。気が向いたら前編も見てみようと思いますが気が向きそうにありません。

かなりお金が掛かっているようで、映像はとても綺麗ですしセットも壮大です。残念でした。

[本]地球から宇宙へ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]地球から宇宙へ

「アシモフの科学エッセイ」シリーズの第2作です。全体が大きく3部に分かれており、第一部は地球に関する話題、第二部は化学、数学、物理などの雑多な話題、第三部は宇宙に関する話題になっています。

人工衛星や衛星は親惑星の重力に引かれると同時に水平方向にも移動することで延々と親惑星の周りを回っているわけです。では惑星の表面すれすれを移動する仮想的な衛星「表面衛星」を考えた場合、太陽系の各惑星の表面衛星が新惑星を一周する時間はどれほどになるか。水星188分、金星86.5分、火星99分、木星177分、土星254分、天王星157分、海王星137分、惑星ではないですが太陽165分です。では地球はどうかというと、84.5分です。太陽系の中で表面惑星が新惑星を一周する時間が最短なのは地球なのです。この周期は結局のところ親惑星の密度に依存するわけですが、太陽の質量が地球の約333,000倍だということを考えると、表面衛星の周期が太陽の半分というのはちょっと不思議な気分になります。太陽とはなんと軽い星なのか。

こういう数字の比較はアシモフの得意とするところです。その他にも世界の島の人工比較や、山の高度比較などが載っていますが、アシモフらしい捻りの加わった比較になっています。ただし、日本の人口が一億を超えていないなど、原作が40年以上前という古さは感じられます。

前作同様、残念ながら距離の単位にヤード・フィート・インチ系が使用されています。訳注でもいいのでメートル系で併記してほしくなります。

旧サイト閉鎖へ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旧サイト閉鎖へ

新サイトへ移転して約5ヶ月、本日旧サイトを閉鎖しました。無料なのでURLは残しておいて、404ページだけ置いている状態です。

ページ別アクセス数分析(9月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ページ別アクセス数分析(9月)

少々遅くなりましたが、今月も- srgia.memo.space -のページ別アクセス数を調べてみました。9月分です。

順位ページ分類アクセス数比率前月比前月%比
1トップページ-67944.23%2313.45%
2オラクルデータベースの復旧翻訳16810.94%-103-1.77%
3RFC 2821翻訳1137.36%243.19%
4RFC 2131翻訳956.19%-126-4.18%
5RFC 1939翻訳734.76%172.13%
6RFC 854翻訳553.58%-40-0.87%
7RFC 2516翻訳422.74%-160.01%
8RFB プロトコル翻訳402.61%-18-0.12%
9RFC 3805翻訳362.35%-172-7.42%
10RFC 1730翻訳301.95%-100.08%
10RFC 959翻訳301.95%-14-0.11%
12影舞メモ281.82%-41-1.41%
13Econos Delphi スタイルガイド翻訳241.56%-40-1.44%
14crcvbソフトウェア181.17%40.52%
14RFC 1332翻訳181.17%50.56%
16RFC 4107翻訳171.11%130.92%
16The Delphi Bug List翻訳171.11%-43-1.71%
18RFC 3396翻訳100.65%-36-1.51%
19Object Pascal スタイルガイド翻訳80.52%-11-0.37%
20srMVUnitソフトウェア60.39%10.16%
21rubyメモ50.33%40.28%
22ActivePerlメモ40.26%30.21%
22AlphaWinソフトウェア40.26%-10.03%
24sduseソフトウェア30.20%10.10%
24iconvメモ30.20%10.10%
24RFC 1991翻訳30.20%-10-0.41%
27apacheメモ20.13%-1-0.01%
27RFC 1810翻訳20.13%-1-0.01%
29mdumpソフトウェア10.07%-2-0.08%
29bkEnsureソフトウェア10.07%00.02%
31ftshkソフトウェア00.00%-4-0.19%
31tbnkソフトウェア00.00%-3-0.14%
合計1535100.00%-596

先月に比べて約3割減でした。なかなか安定しませんね。

原因はあきらかで、検索エンジン経由のアクセスが激減しているためです。ちょっと対策を考えようと思います。

[本]造物主(ライフメーカー)の掟  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]造物主(ライフメーカー)の掟

ジェイムズ・P・ホーガンのSF長編小説です。

土星の衛星タイタンを舞台にした話。大昔、事故でタイタンに着いた宇宙船に乗っていたコンピュータが自己改良型プログラムによって増殖し、自ら思考する機械生命を生み出し文明を築き上げていた。ちょうど地球の中世時代くらいの段階に発展したその文明と、地球から探索船で訪れた人類との出会い。空から降りてくる人間の宇宙船を見て神と間違える機械人間。

読み進めると「そういう考え方もあったか!」と、パラダイムシフトを感じます。500ページ以上ある長編ですが、集中して2日ほどで読み終わりました。

NASAの探査船カッシーニの着陸船ホイヘンスがタイタンに着陸したとき、この本を思い出した人も多かったはず。残念ながら機械生命はいなかったようですが、それはそれ、これはこれ。とにかくおもしろい。おすすめです。

