  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


ページ別アクセス数分析(2007年4月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ページ別アクセス数分析(2007年4月)

今月も- srgia.memo.space -のページ別アクセス数を調べてみました。2007年4月分です。

順位ページ分類アクセス数比率前月差前月%差
1オラクルデータベースの復旧doc133731.14%-356-2.08%
2トップページ-3858.97%-680.08%
3RFC 2821doc3377.85%-147-1.65%
4RFC 3805doc2686.24%-60.86%
5RFC 2131doc2235.19%-128-1.69%
6RFC 959doc1984.61%-20.69%
7RFC 2822doc2024.71%-50.64%
8RFB プロトコルdoc1473.42%40.62%
9RFC 1939doc1633.80%200.99%
10RFC 1332doc1313.05%351.17%
11Econos Delphi スタイルガイドdoc601.40%-47-0.70%
12RFC 854doc1032.40%270.91%
13RFC 2516doc952.21%-140.07%
14The Delphi Bug Listdoc641.49%-22-0.20%
15Object Pascal スタイルガイドdoc1152.68%120.66%
16影舞memo671.56%-67-1.07%
17RFC 1730doc300.70%-23-0.34%
18RFC 3396doc380.89%-8-0.02%
19RFC 768doc400.93%-12-0.09%
20sdusesoft230.54%60.20%
21crcvbsoft110.26%-14-0.23%
22RFC 1810doc170.40%10.08%
23RFC 1991doc240.56%-20.05%
24ActivePerlmemo190.44%100.27%
25RFC 4107doc330.77%10.14%
26RFC 2554doc420.98%-80.00%
27AlphaWinsoft110.26%-20.00%
28RFC 792doc330.77%-16-0.19%
29apachememo120.28%-6-0.07%
30ftshksoft30.07%20.05%
31srMVUnitsoft20.05%-4-0.07%
32rubymemo230.54%160.40%
33bkEnsuresoft50.12%20.06%
34iconvmemo150.35%60.17%
35mdumpsoft30.07%10.03%
35RFC 1928doc80.19%60.15%
36RFC 4422doc60.14%60.14%
合計4293100.00%-802

今月は前半のアクセス数がいつもに比べて3割程度下がっていました。春休みの影響でしょうね。大学からのアクセスも結構ありますので。

その影響で久しぶりに全体のアクセス数が下がりました。


[本]生命と非生命のあいだ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]生命と非生命のあいだ

「アシモフの科学エッセイ」シリーズの第4作です。このシリーズのこれまでの本に比べるとかなり分厚くなっていて、400ページを超えています。

アシモフの専門、生化学がメインです。25章「1990年の世界」と26章「2014年の世界博覧会」は未来予測です。

このシリーズははずれなく面白いですね。パラパラと読み返していたら、いつのまにか読み入ってしまいまいた。

[本]国産ロケットはなぜ墜ちるのか  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]国産ロケットはなぜ墜ちるのか

面白いですね。考えさせられます。

著者の松浦晋也 氏は有名ですね。もし知らなくても少し読めば技術的な背景を持っていることが良く分かり、安心して読み進められます。

日本の技術はすばらしいけれど、非技術者によってそれが潰される。特に中盤は内容がやや自虐的で読み進めるのもつらくなってきます。

興味深かったのは、この本が書かれた当時、日本の官僚は全員が文系出身なのに対して中国の官僚は全員が理系出身だということ。中国のようにありたいとは思いませんけどね。

¿?  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ¿?

最近多忙につき更新できてません。燃え尽き症候群かも。昔「はてなダイアリー」を書いていたとき、1年半くらいで面倒くさくなって止めてしまったのを思い出します。

まぁ忙しいのは確かで、ブログを書くのは後回しになっています。-srgia.memo.space-もしばらく更新無理かも。

ネタが無いわけではないです。忙しい中でも本や映画はそれなりに読んだり見たりしています。感想は後回しで紹介エントリだけ書いても良いかなと思っています。

