  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


[本]わが惑星、そは汝のもの  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]わが惑星、そは汝のもの

「アシモフの科学エッセイ」シリーズの第5作です。

裏表紙から引用。

「5000年以上も昔、古代シュメール人が発明した占星術がいまだに流行している。不確実性の時代だから、世迷い言に安心感を求めようというのか?天文学では星占いに夢中な学生たちを嘆き、物理学では愚劣な戦争で戦死しノーベル賞を逃した若い科学者を悼み、社会学では宗教上の迷信や人口問題を論じる。ヒトの理性を信じ、科学的探究の歓びをこよなく愛するアシモフが、ユニークな発想と軽い語り口で綴る科学エッセイ第5弾」

ということで、今作も面白いです。「実現しなかったノーベル賞」を始めとして、感情が表に出ている話が多いように思います。

個人的には「地球を質量した男」が好きです。


[映画]イーオン・フラックス  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]イーオン・フラックス

レンタルDVDで「イーオン・フラックス」を見ました。

綺麗な顔して人間離れした強さを見せてくれます。主役のシャーリーズ・セロンはアクションをほとんど自分でこなしたらしいですね。しかしながら、主役が完全無欠過ぎて緊張感がありません。フラッシュバックのような精神的な制約だけではなく、肉体的な制約があってもよかったのでは。

管理された世界の中で人為的に人が生まれ変わる仕組み。SFとしては当たり前すぎという意見あるようですが、私としては新鮮でした。

SFアクションの王道ですね。ありがちですが、むちゃくちゃすごい武器があるにも関わらず、肉弾戦で勝負が付くのはいかがなものか。そうでなければ映画として成立しないんでしょうけど。

[映画]デイ・アフター・トゥモロー  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]デイ・アフター・トゥモロー

レンタルDVDで「デイ・アフター・トゥモロー」を見ました。

前半はハードSFを思わせる理詰めの展開です。本当にこういうことが起こるんじゃないかと思えるんですけど、どうなんでしょうね。

気候の急激な変動によって一気に気温が下がって何もかもが凍りつく。その中で息子を探し出す後半部分は、前半とは全然違う印象です。

個人的には前半の方がおもしろかったんですけど、緊張感のある後半も割とよかったです。

[本]2000年間で最大の発明は何か  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]2000年間で最大の発明は何か

面白いです。もともと著者が自身のウェブサイト上で公開していた内容です。ネット上で原文が読めたはずですがURLは失念しました。

いろんな科学者にタイトルの質問をして、その答えのまとめです。 「コンピュータ」とか「インターネット」とか「電気」とか、普通に思い付きそうな意見もありながら、「水道」とかなるほどねと思わせる。意外と多かったのが「ピル」。

2007年の今となってはちょっと古い感じですが、2000年も2007年もたいして変わりませんよね。

ページ別アクセス数分析(2007年5月)  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ページ別アクセス数分析(2007年5月)

今月も- srgia.memo.space -のページ別アクセス数を調べてみました。2007年5月分です。

順位ページ分類アクセス数比率前月差
1オラクルデータベースの復旧doc157230.93%235
2トップページ-4528.89%67
3RFC 2821(SMTP)doc4278.40%90
4RFC 2131(DHCP)doc2975.84%74
5RFC 3805(PrinterMIBv2)doc2585.08%-10
6RFC 959(FTP)doc2304.52%32
7RFB プロトコルdoc1903.74%43
8RFC 2822(MAIL)doc1883.70%-14
9RFC 1939(POP3)doc1863.66%23
10Object Pascal スタイルガイドdoc1603.15%45
11影舞memo1442.83%77
12RFC 854(TELNET)doc1302.56%27
13RFC 1332(IPCP)doc1032.03%-28
14Econos Delphi スタイルガイドdoc971.91%37
15The Delphi Bug Listdoc931.83%29
16RFC 2516(PPPoE)doc851.67%-10
17RFC 792(ICMP)doc581.14%25
18RFC 768(UDP)doc541.06%14
19RFC 1730(IMAP4)doc450.89%15
20RFC 3396(DHCPv4option)doc430.85%5
20RFC 2554(SMTP-AUTH)doc430.85%1
22RFC 1991(PGP)doc290.57%5
23apachememo270.53%15
24crcvbsoft230.45%12
24RFC 4107(暗号鍵管理)doc230.45%-10
26ActivePerlmemo220.43%3
27iconvmemo180.35%3
28rubymemo170.33%-6
29RFC 1928(SOCKS 5)doc160.31%8
30RFC 1810(MD5perf)doc140.28%-3
31sdusesoft110.22%-12
32RFC 4422(SASL)doc100.20%4
33AlphaWinsoft80.16%-3
34srMVUnitsoft70.14%5
35ftshksoft20.04%-1
36mdumpsoft10.02%-2
37bkEnsuresoft00.00%-5
合計5083100.00%790

今回からパーセントの前月%差の列を無くしました。でもってRFCドキュメントの簡単なタイトルを入れています。

春休みの影響で久しぶりに下がった先月のアクセス数を、ほぼ取り戻す程度に上がりました。

