スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]発見・また発見!  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]発見・また発見!

「アシモフの科学エッセイ」シリーズの第6作です。原題は「Twenty Century Discovery」。

「1936年、害虫駆除の決定打となる幼虫ホルモンが発見された。1953年には、アンモニア、メタン、水素、水蒸気という無機物から、有機化合物アミノ酸がつくられた。そして1969年、人類は月に立った---20世紀は文字どおり、発見の世紀だった。種々の亜原始粒子、DNA、マイクロ波、宇宙船…… 博覧強気のアシモフ博士が、それら発見のなされた背景をさぐり、人類史におよぼした影響について考える人気科学エッセイ第6弾!」

このシリーズの他のエッセイに劣らず、これも面白いです。福島正実の訳も読みやすい。ただし相変わらずインチ・ヤードで書かれているのが日本人にはつらいです。

章の構成がこれまでと違います。このシリーズはたいてい10以上の章に分かれていますが、この作品は五つしか章がありません。その分、各話のストーリー性が高くなっており、読み応えがあります。自然科学の世界における「発見」には、他の分野にない知的好奇心をくすぐる何かがありますね。

スポンサーサイト

近況  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 近況

このところ全然更新できていませんが、そろそろペースを戻す予定です。

ちなみに、このところの未更新はブログ倦怠期というだけで、映画はDVDで月3・4本は見ていますし、本も月5~10冊程度は読んでいます。

たまたま見かけたサイト。「SF初心者これだけは読んどけ!」ということで、これは良いですね。特に4から6の書き込みは良い指針になります。ざっと見た感じでは読んだことがあるのは2割くらいです。世の中には読みたい本が多すぎる。

長谷工買い  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 長谷工買い

長谷工を1,000株、289円で買いました。

去年の年末に売って以来ずいぶん下がってきたので再参戦してみました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。