スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウト変更  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - レイアウト変更

- srgia.memo.space - のトップページのレイアウトを変更しました。ずいぶん縦長になってスクロール範囲が広くなったのが気になったので。

まだまだ縦に長すぎる感じですが、ちょっとばかり見やすくなった気がします。近いうちにもう少し考えてなんとかしたいと思います。

スポンサーサイト

[本]海馬 -脳は疲れない-  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]海馬 -脳は疲れない-

本ブログで以前紹介した「脳はなにかと言い訳する」の著者である薬学博士・池谷裕二が、糸井重里との対談を通して脳、特に海馬の不思議にせまります。

「凡人と天才の差よりも、天才どうしの差のほうがずっと大きい(p.124)」。頭のいい人同士の会話を聞いていると、噛み合っているのか噛み合っていないのか分からないのですが、その後の成り行きを見るとちゃんと理解し合っていて、ところが同じ人が別の会話ではまったく噛み合っていなかったという場面に遭遇することがあります。同じような印象を受ける話を、ノーベル物理学賞を受賞したリチャード・ファインマンが著書「ご冗談でしょう、ファインマンさん」で書いていたのを思い出しました。

「モーツァルト効果」。モーツァルトを聴くとIQが8から9上がる。ここまで具体的でなくとも、なんとなく都市伝説的な話として聞いたことがあるんじゃないでしょうか。これは実際にNature誌に掲載されたデータだそうです。面白いのは、バッハだと多少効果があるものの、ベートーベンやショパンではまったく効果がないということ。ちなみに聴いたあと30分から1時間で効果は消えてしまうそうです。この時期、受験生に朗報(?)かもしれませんね。

糸井重里の疑問が鋭く、展開の意外性がおもしろい。この本を読むこと自体が海馬への刺激になるように思います。対話形式で読みやすいのも良いです。

Nintendo DSの使い道  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Nintendo DSの使い道

昨年末の話ですが「5年の歳月を費やした超大作…?自作ゲームの発売を求め、任天堂に決死の自宅ストライキ」。

このニュースそのものはどうでも良いんですが、思うところがありました。

発売当初から思っていたのですが、DS は業務用端末として使えそうですよね。カラオケ店やレストランの注文受付端末とか。アタッチメントとしてバーコードリーダーなんかを装備できるようになれば、棚卸なんかにも使えそうです。宅配業者が使っているような携帯型プリンタと連動させれば、さらに用途が広がります。タッチパネルが付いて音声認識もできて通信もできて、それでいて2万円台、壊れても代替品は簡単に入手できる。

でもダメなんですよね。不特定に売るのでなければ許してもらえないものか。

RFB プロトコル 3.8 翻訳公開  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFB プロトコル 3.8 翻訳公開

RFC プロトコル 3.8 日本語訳を公開しました

RFBプロトコルに関しては、5年近く前に翻訳を公開していました。そっちはその当時の最新バージョン 3.7が元になっています。で、いつのまにやら新しいバージョン 3.8 が出ていることに気付き、翻訳のうえ今回の公開に至りました。

3.7と3.8とではかなり似た部分がありますが、翻訳はほとんど流用していません。文体も変えていて、3.7は「です・ます」調で訳していましたが、今回の3.8は「だ・である」調です。そんなわけで、3.7と3.8との違いを比較するような用途には使い難いと思います。

あなたが主に使っているWebブラウザーは何ですか?  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あなたが主に使っているWebブラウザーは何ですか?

興味深いはてなアンケート「あなたが主に使っているWebブラウザーは何ですか?」

なんとFirefoxがトップとは。しばらく見てませんでしたが、Google Analytics で- srgia.memo.space -の先月の状況を見てみますと、

Internet Explorer  66.44%
Firefox            27.29%
Opera               2.57%
Chrome              1.77%
Safari              1.28%

あれ、大して変化ないですね。半年くらい前もこれくらいの比率だったように思います。

この不確かな二つの情報から分かることは、「あなたが主に使っているWebブラウザーは何ですか?」というような質問に答えたがるのは、好んでFirefoxを使うような人たちである、ということかもしれませんね。

[映画]グレイテスト・ゲーム  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]グレイテスト・ゲーム

2009年最初のエントリは映画の紹介です。本ブログを振り返ってみると、昨年は2本しか紹介していませんでした。今年はもう少し頑張りたいと思います。

20世紀初頭、当時は裕福層のスポーツだったゴルフ界で起こった映画のような実話です。貧しい家庭に生まれた無名のアマチュア、フランシス・ウイメット。苦労の末に第18回全米オープンに出場し、英国から参加した当時のゴルフ界のスーパースター、ハリー・バードンとテッド・レイを相手にしたプレイオフを制し、奇跡の優勝を成し遂げます。まさに映画のような話です。

最後に優勝した場面、金にならないからとゴルフに反対していた父親が、不器用な笑顔でチップをわたす。オーケストラ調の荘厳なテーマ、派手さはないですが感動的です。

ゴルフ嫌いの人にはどうなのか分かりませんが、基本的に安心して見られる万人向けの内容です。悪い意味ではなく、ディズニーらしいフィルターがかかっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。