スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何事も休憩は必要  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 何事も休憩は必要

基本的に毎週土日に更新してきました本ブログですが、所用につき1ヶ月弱ほど休憩します。

その間は- srgia.memo.space - の方も更新できなさそうです。

4月の中ごろから更新再開の予定です。

スポンサーサイト

[映画]CUBE  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]CUBE

DVD で「CUBE」を見ました。

目覚めると立方体の部屋が無数に集まった巨大な建造物の中にいた男女6人が、仕掛けられたトラップを避けながら脱出を試みるサスペンス。はたから見るとゲーム感覚ですが、トラップはすべて命を奪われるもので、当事者にとっては真のサバイバルゲームです。部屋は時間と共に移動するため、さっき通った扉をあけても元の部屋に戻れるるは限らない。扉のすみに書かれた一見無意味に見える数字。ニコール・デボア扮する数学者(学生だったかな?)の活躍が気持ち良い。

公開当時ずいぶんと話題になったはずですが、正直、この映画が一般受けするとは思えません。CUBEに連れてこられた理由も不明なら、なぜ彼ら彼女らが選ばれたかも不明。感情移入できると思ったリーダー格の登場人物が実は卑劣な人物だったり、頼りになると思った人物が初期段階でトラップに掛かったり。

続編はあまり評判がよくないようですが、これを見るとさもありなん。完成されすぎています。今現在amazonには在庫が無いようでアソシエイトリンクにも意味が無い感じですが、あまりに強烈な印象だったので紹介してみました。

小惑星通過  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 小惑星通過

「ツングースカ大爆発級の小惑星が地球近くを通過」とのことです。

通過したのは3月2日です。怖すぎる。アルマゲドン [DVD] が現実になるにはまだまだ時間が掛かるんでしょうか。

[本]見果てぬ時空  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]見果てぬ時空

「アシモフの科学エッセイ」シリーズの第13作です。

大きくは「物理化学」「生化学」「地球科学」「天文学」の四部です。このシリーズの中では例外的に、化学の話題が多いです。アシモフの専門は生化学、好きなのは天文学でした。どの章を見ても筆が走っているのが分かります。

「この宇宙は、いったいどんな週末を迎えるのだろう。銀河のあらゆる星々が燃えつき、ブラックホールすら滅びさったあと、すべての空間は希薄な素粒子の海と化す。だが、それで本当に終わりだろうか?永劫の時間の果てには、何か思いもよらぬことが待ち受けているのではないか。このような素朴な疑問について、比類なき博識を駆使し、明快な語り口と絶妙のユーモアを用いて未知なるものに挑み続ける、好評シリーズ第13弾」

ビタミンの発見から話の広がる一連の章「負の毒物」「微量を突きとめる」「魔性の元素」「ちょっぴりのパン種」がお気に入り。

感想を書こうと読み返していると、ついつい読みふけってしまいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。