スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTVX2006USB  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MTVX2006USB

先週の土曜日、予定通りMTVX2006USBが届きました。すぐにセットアップして使い始めました。

最初のトラブル。チャンネルごとに画像調整できるのですが、なぜか一部のチャンネルの「明るさ」が0に設定されており、それが録画にも反映されていて真っ暗映像になってしまいました。原因不明です。ぜんぜん覚えは無いのですが、間違えて触ってしまったのかもしれません。

次のトラブル。予約録画を入れていたところ「Protection error」というダイアログが表示されて録画されていませんでした。録画ファイルのサイズはゼロ。そのファイルの時刻から見て、起動時になにか問題が発生したようです。

Canopusのサイトを見たところ、付属の録画ソフト「FEATHER2006」アップデートが出ていました。最初に調べれば良かった。早速ダウンロードして、指示にしたがってアンインストールしてからアップデートを実行したのですが、途中で止まったまま終わりません。10分ほど放置してみたのですがやっぱり終了しないので仕方なく強制終了。「リモートプロシージャコールに失敗しました」というダイアログが表示されました。

いったんアンインストールして綺麗にしてからインストールしなおそうと思い、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除を実行。ところが、InstallShieldの進行画面が出て完了しても、プログラムの一覧からFEATHER2006が消えません。

アップデートファイルに付属の「環境クリーナー」を実行しました。レジストリなども含めてきれいに消してくれるツールのようです。実行すると「一部のファイルは使用中で消せません。セーフモードでの実行をお勧めします」のような警告メッセージが出ます。セーフモードで再起動し、再度実行。今度は一部のレジストリを消せないようです。このときのメッセージが再び「セーフモードでの実行をお勧めします」のような内容で萎えました。しかしこれ以上どうしようもないのでそのまま実行、やっとこさ「プログラムの追加と削除」から消えてくれました。通常起動モードに戻してもう一度アップデートを実行し、今度は問題なくインストール完了です。

しかし、再び「Protection error」が出ました。1週間で2回です。サンプルが2回しかないので推測の域を出ないのですが、どうも長時間PCを使用していないときに起こるような気がします。失敗した2回は両方とも深夜の録画で、寝ている間の出来事です。繋げているのはノートパソコンなのですが、AC電源で使っていて省電力設定はしていません。ブラックアウトのスクリーンセーバーを20分で設定していたのでもしかしてそのせいかとも思いましたが、時間を1分にして何度かテストしてみたところ問題なく録画されます。次にエラーが出たらサポートに問い合わせてみようと思います。

さて、予約録画に失敗するという致命的なトラブルはあるものの、それ以外はおおむね好感触です。特に映像は、以前のGV-MVP/SZと比べると格段に綺麗です。ただし、付属のFEATHER2006の使い勝手が悪い。特にEPG予約画面が見づらい。横方向に4チャンネル分しか表示されず、横スクロールしないと全チャンネル見れませんし、チャンネルの並び順も固定されているようです。ウィンドウサイズを大きくしても表示は4チャンネル分のまま文字が大きくなるだけという気持ち悪いインターフェイスです。どうしてこんなヘンテコなインターフェイスにしてしまったのか。EPG予約画面には自分が予約している内容が表示されないので、予約している番組なのかどうかを確認するには自分で予約一覧画面と比較しないといけません。間違って同じ予約を入れてもエラーになるわけでもなく、予約一覧画面に「!」マークのようなアイコンで予約が登録されるだけです。ことソフトウェアに関しては、GV-MVP/SZに付属していた「magic TV」の方が動作は重かったものの、圧倒的に便利でした。

手にする前は良い所ばかりに目が行き、手にすると悪いところばかり目に付く。ということで文句は多いですが、とりあえずは満足しています。特にハードウェアエンコードの恩恵は大きいです。あとは「Protection error」の件さえ解決してくれれば良いんですが。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/105-60a0122b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。