スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


読書  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 読書

読書は好きで、よく本を読みます。分野はかなり偏っていますけどね。

小説ではSF、ミステリー、歴史ものなどを好みます。推理小説やホラー系、ファンタジー系もよく読みます。国語の教科書に載っていそうな文学系の小説はあまり読みませんが、自分の中での優先順位が低いだけで嫌いではありません。恋愛小説は何度かトライしましたが、ぬるい展開に耐えられず読みきったことがありません。まぁ小説を分類することに意味があるのかという疑問はありますが。

小説以外だと一般向け科学エッセイをよく読みます。一応理系人なのですがほとんど高校レベルで止まっているので、平易に解説されていて、なんとなく賢くなった気分にさせてくれるレベルのものを好みます。あとはコンピュータ関連ですかね。技術書や読み物などいろいろです。

場所や時間帯で切り替えながら2、3冊を同時平行して読むことが多いです。読書量は小説で月4冊程度だと思います。技術書が含まれると2冊程度に減ります。

このブログには、今読んているものにこだわらず、かなり昔に読んだ本でも面白かったものや役に立ったものを中心に載せています。当初の方針としてはコンピュータ関連の本だけにするつもりだったのですが、ネタが無くて途中から小説も載せるようにしました。読書記録にもなりますしね。

とういことで、「本」という括りはあまりにも広すぎるので、カテゴリをもうちょっと細分化しようと思います。「コンピュータ関連」「小説」「科学」「その他」くらいでしょうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/132-c50f0277

