スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]宇宙のランデヴー  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]宇宙のランデヴー

アーサー・C・クラークの長編ハードSFです。クラークは好きでほとんどの小説を読みました。その中でもお気に入りのひとつです。最後に読んだのは何年も前になりますが、それでもいまだに映像として記憶に残っています。

パート1からパート4まであります。パート1は1冊、パート2~パート4はそれぞれ上下2冊で計7冊です。物語中の時間経過は一人の人間の一生以上という長さですが、7冊もの長さですから、リアルタイムに近い感覚を受けます。

ストーリーは「人類初の地球外知的生命との接触」です。と言うとなんともありきたりに聞こえますが、そんな単純なものではありません。なんと言うか、壮大なスケールの話です。特にパート1を読み終わったときは「人間なんてその程度かもね」と、なんとも複雑な気分になりました。

リンク先はパート1です。今現在、amazonの在庫は途中の巻が抜けているようです。結構古い本なので仕方がないかもしれませんね。古本屋さんを探すと良いかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/135-b5f7c214

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。