スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]日本語の作文技術  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]日本語の作文技術

本多勝一氏によるタイトル通りの本です。著者が新聞記者であることから、誤解を生まない正確な文章を書くための本と言えます。作文技術の教科書としては申し分ありません。初めて読んだのは10年以上前になりますが、今でも参考になります。この著者の本は別に何冊か読んだことがあります。文章がたいへん読みやすく、ゆえにこの本の内容にも説得力があります。

大きく前半・後半に分かれている印象を受けます。前半は句読点の打ち方や修飾語の語順、助詞の使い方などの文法的な内容です。後半は紋切型を始めとする「無神経な文章」についてや、文章のリズムなどについて書かれています。多くの人が参考になるのは特に前半だと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/14-00dcab0c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。