  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


[本]デッドライン -ソフト開発を成功に導く101の法則-  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]デッドライン -ソフト開発を成功に導く101の法則-

やや古くなりましたが結構有名な本ですよね。

プロジェクト管理にまつわる要点や教訓が、数えてませんけど多分101個書かれています。小説仕立てになっていて読みやすいと思います。各章の終わりにその章での法則が箇条書きされているので、小説を読むのが面倒くさい場合はそれだけ見ても良いでしょう。

個人的には「残業は生産性を落とす」話がお気に入り。単に集中力が下がって仕事密度が下がるという意味ではなくて、例えば一ヶ月とかの生産量が下がるという話です。残業が多かった月より残業が少なかった月の方が生産量は多い。後は「プレッシャーをかけても思考は速くならない」など。

この本に載っている法則は、理屈ではなく経験則によった教訓が多いです。机上の空論ではないので参考にしやすいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/177-7946eaba

