スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ajaxと戻るボタン  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ajaxと戻るボタン

Ajaxなサイトが増えています。しかしながら今のところ「技術的に面白い」以上にうまく使っているサイトは少ないように思います。今に始まった指摘ではありませんけど、ブラウザの戻るボタンとの相性が悪すぎます。

と、cloggerのページを見て改めて思いました。検索結果のページ繰りまでAjaxで作られているようで、前のページを見ようとして戻るボタンを押すと、えらいとこまで戻ってしまいます。

YouOSなんか特にそう思うんですが、ブラウザ上で動作することを売りにするよりも、ブラウザをベースにした別の実行環境を用意する方が良いのではないでしょうか。

以前FC2 BLOGの管理者画面には、かなり目立つ位置に「Ajaxオン」という機能がありました。それがいつの間にかなくなったようです。もしかしたら設定場所が移動しただけかもしれませんが、少なくとも以前のように目立つ場所からはなくなりました。この機能、最初は「おぉすごいすごい」と思ったものの、やはり戻るボタンの動作がそれまでの感覚に馴染まず、非常に使いづらいものでした。なんでもかんでもAjaxが良い訳ではないってことでしょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/192-af48fbfc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。