スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


システムの復元  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - システムの復元

わけあって「システムの復元」を実行したところ「ドライブに適用された変更は、G: ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたか取り外されていたため、これ以降取り消すことができません」のようなメッセージが出ました。

Gドライブは週に一回、全体バックアップを取るときにだけ電源を入れているUSB外付けHDDです。確かに電源オフになっていたわけですから、メッセージの通りではあるんですけど、だから復元できないと言われても……。

そのメッセージが出ても次の画面に行くので無視して進めると、再起動後に「できませんでした」的なメッセージが出て復元不可能。だめなのかぁ?と思いながら試行錯誤したところ、以下の手順で出来るようになりました。

(1) シャットダウン
(2) Gドライブの電源ON
(3) 本体電源ON
(4) 「システムのプロパティ」
    「システムの復元」タブ
     Gドライブを選択して「設定」
    「このドライブのシステムの復元機能を無効にする」をチェック
    「OK」クリック
    「OK」クリック
(5) 再起動
(6) システムの復元

もともとGドライブはバックアップデータしかありませんので復元する必要ありません。最初からこうしとくべきだったのかな。基本的にシステムドライブ以外は無効でいいですよね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/201-093777bb

