スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


HDD復帰  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - HDD復帰

火曜日に注文した300GBのHDD、HDC-U300が早くも届きました。届いたのは昨日なんですが、使用前の準備にかなり時間が掛かりまして、結局一晩越しました。

NTFSでの再フォーマットに1時間30分、完全スキャンディスクに4時間、中身のコピーに3時間。たいへんでしたが何とか無事に終わりました。元のドライブも完全に故障したわけではないので別の用途を考えます。ミラーリングすればそれなりに使えるでしょう。

古いHDDから中身をコピーするとき、一部のファイルでI/Oエラーが発生してコピーに失敗しました。通常のエクスプローラでのコピーでは、I/Oエラーが発生するとそのファイルはコピーされません。つまり一部だけ読み取れない場合でもファイル全体が犠牲になるわけです。一部でも復旧したかったので、少しずつ読み込みならがら読み込めないところはパディングしつつコピーするツールを作りました。即興で作ったので今のところ公開できるようなものではありませんが、見た目をなんとかしてから公開するかもしれません。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/22-3ad9e004

