スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]トンデモ科学の見破りかた  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]トンデモ科学の見破りかた

非科学的、いわゆる「トンデモ科学」とされる学説を九つ取り上げ、それぞれについて「トンデモ度」を判定しています。取り上げられている学説のひとつは社会科学、残り八つは自然科学の領域です。

「紫外線は体にいいことの方が多い」「石油、石炭、天然ガスは生物起源ではない」「放射能も微量なら浴びた方がいい」「太陽系には遠くにもう一つ太陽がある」など、大変興味深いです。これらのトンデモ度がいくつと判定されているかは、ぜひ読んでみてください。きっと驚きます。

難しいと思われる部分には平易な説明が入るなど、工夫して書かれていると思います。それでも統計分析は少々難しいですが、グラフを見ながらじっくり読めばなんとか理解できました。

難易度がやや高いので、それなりの前提知識を持っている人でなければ、行ったり来たりしながら読むことになると思います。もともと薄い本ではないですが、読みきるのには予想以上の時間が掛かります。じっくり読むべき本です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/229-16fd20b1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。