スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]コードコンプリート  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]コードコンプリート

コーディングにまつわる技が数多く書かれています。出版されたのは10年以上前で、IDEによるビジュアルな開発環境が整っている今となってはちょっと古くさい印象を受けますが、基本を抑えておくという意味では良書だと思います。後半はレビューやテストなど、具体的なコーディングから一歩引いた視点からの話や、各種資料へのポインタが載っています。この各種資料へのポインタは大変充実しており、このためだけに買っても損はないと思います。

900ページを超える大物ですが、余裕を持った版組なので思ったほど多くは感じません。ただし量ってみると重さ1.9キロ、持ち歩くのは無理ですね(笑)。

一点だけ不満。個人的にはこの本で採用されているPascalのインデントスタイルには馴染めないです。

なお、2005年に第2版(上)(下)が出ているようです。amazonの紹介を見ると、全体にオブジェクト指向を反映した内容に改められており、サンプルコードもC++、C#、Java、Visual Basicに変更されているようです。Pascalは無くなったんですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/26-2b8403b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。