スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]存在しなかった惑星  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]存在しなかった惑星

「アシモフの科学エッセイ」シリーズの第10作です。

「神の存在は科学的に証明できるのか? 古来、多くの科学者がこの命題にいどみ、さまざまな証拠をあげて議論を展開してきた。しかし彼らは本当に"科学的"に証明できたのだろうか---IQテスト、空飛ぶ円盤、自然回帰、宇宙移住計画などなど、アシモフはつねに科学を支持し、エセ科学や神秘主義と対立する。肩のこらない語り口で科学の精神を謳いあげる好評科学エッセイ・シリーズ第10弾」

今作はこれまでと違い、各章が天文学・物理学などのように分類されていません。話が繋がっている章がありますので、最初から順番に読んでいくのがよいと思います。

宇宙人の乗り物という意味でのUFOに対して明確に反論していく「さまよえる宇宙船」。宇宙植民地に否定的な意見をことごとく論破する「"夜来たる"現象」。先を読みたくなる痛快な展開は今作も変わりません。

第16章の「東方の星」は聖書に関する話でので、日本人にはなじみが薄いかもしれません。興味ある人だけ読みましょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/318-ebf7154b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。