スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]ガニメデの優しい巨人  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]ガニメデの優しい巨人

ジェイムズ・P・ホーガンのハードSF、「星を継ぐもの」の続編です。

このシリーズの読みどころは、推理小説ばりの論理的な会話だと思います。主人公ハントと、前作に比べるとずいぶんと丸くなった生物学者ダンチェッカーとの会話は、知的興奮を存分に味わわせてくれます。そういう意味では前作と同様、SFを舞台にしたミステリー小説のような展開です。主人公がスーパースター的活躍を見せますが、ダンチェッカーも良い味を出しています。読後アンケートをとれば、お気に入りの登場人物としておそらくダンチェッカーを挙げる人が多いでしょう。

かなり濃い理論派SFだった前作に比べると、やや軽いタッチになっている気もします。この本だけならハードSFがやや苦手な人にもお勧めしたいところですが、読むなら是非とも前作「星を継ぐもの」から。前作での謎が明らかになっていく過程を味わってほしいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/319-bd98d76e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。