スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


ネットダイレクトより営業終了のお知らせ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネットダイレクトより営業終了のお知らせ

ネットダイレクト閉店のお知らせ だそうです。

感慨深いものがあります。久しぶりにログインして過去の注文履歴を見てみたところ、最初に注文したのは2000年2月23日でした。上のお知らせを見るとサービス開始が2000年ですので、始まってすぐに登録して購入していますね。全部で200冊以上購入。ネットで本が買えることを知って、複数のオンライン書店を実際に試して一番良かったのでここに決めた記憶があります。

サイト開始当初から「本棚」という機能がありました(今の時点でもありますが)。名前を付けられる六つの棚が用意されており、それぞれに20冊まで本を入れておくことができます。購入する必要のない買い物カゴのような機能ですが、この「購入する必要のない」がポイントでした。今でいうとAmazonのウィッシュリストが近いと思いますが、登録できる数が限られているのが逆に効果的で、自分なりに厳選して本棚に入れるので、「ちょっと気になった」程度の本を大量に入れることで雑多になりすぎてしまうのを避けられました。

ブックカバーを付けてくれるのも良かった。ネットダイレクトに決めた理由のひとつがそれでした。ただ、残念ながらブックカバーのサービスは途中でなくなりました。それをきっかけにAmazonを利用するようになった気がします(Amazonもブックカバーはありませんけどね)。最後の注文は2006年2月ですが、その前は2004年1月ですので、多分2004年あたりからAmazonを利用していますね。

このブログで紹介したことのある本も多数購入しています。懐かしい気持ちになりました。最後に何か注文しようかな。

と、ここまで書いて思ったのですが、インターネット販売から撤退するのではなく、新しいサービスに移行するのかもしれませんね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/321-5f2eb301

