スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]データの罠 ― 世論はこうしてつくられる  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]データの罠 ― 世論はこうしてつくられる

統計数字の読み方を教えてくれる本、でもないです。全体的に批判に終始しているため読んでいると若干気分が悪くなりますが、読むべきところだけ読めば良い本です。

有効回答率が統計結果に与える影響は非常に大きい。回収率の低い全数調査より、回答率の高いサンプリング調査の方が信頼性は高い。なるほどと思える内容が、「視聴率」や「都道府県ランキング」などの具体例を元に分かりやすく解説されているので理解しやすいと思います。これを知ってから様々な統計資料を見るときの視点が変わりました。

本編が200ページ足らずの薄い本ですが、なぜか第四章は浮いてます。後で付け足したのかな?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/329-60c6f52f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。