スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは便利「Taskbar++」  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - これは便利「Taskbar++」

タスクバー上のアプリケーションの並びを変更します。

普段Windowsを使っています。ほとんどシャットダウンせず、大抵は休止状態にして電源を落とします。そのような使い方をしていると、タスクバー上のアプリケーションの並びをある程度固定したくなります。例えばエクスプローラの横にテキストエディタとか、ブラウザの横にHTMLエディタとか、使いやすい位置関係が自然と出来上がってくるわけです。しかしながらタスクバー上の並びはOS(というか標準shell)の機能では変更できません。

そんなときに使えるのがこのソフトです。かつては並び替えツールを自作して公開までしていたのですが、このソフトを見つけて、そのあまりの出来の良さに恥ずかしくなって公開を止めました。

これ以上不可能と思われるほど直感的です。インストールすると標準ではタスクトレイにアイコンが表示され、常駐状態になります。その後、マウスポインタをタスクバー上に持っていってAltキーを2秒程度押し続けると、アプリケーションを移動可能な状態になります。あとはタスクバー上を自由にドラッグ&ドロップで移動できます。Altキーを話すと終了。この操作性が素晴らしすぎます。どうやって実現しているんだろう。

ダウンロードはこちら:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013430/program/taskbarpp/main.html

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/366-718bfe41

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。