スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[映画]アイ,ロボット  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]アイ,ロボット

レンタルDVDで「アイ,ロボット」を見ました。

あまり期待せずに見たのですが、面白かったです。ストーリーに裏切られる部分がなく、「ここだ」と思ったところで必ず気持ちの良い展開になります。ストレスのたまらない映画です。

SFというよりミステリーのような印象を受けます。途中までは相手役のロボットが人間でもおかしくないように思えてしまいますが、ストーリーの発端がアシモフの「ロボット工学三原則」を軸にしており、そこにロボットである必然性があります。いかにして原則が破られたのか、それが途中までの主題です。それとオーバーラップして人間とロボットとの心の繋がりが描かれます。

見終わった後で「ロボット工学三原則ってそんなに簡単に破られるの?」という根本的な疑問が残りますし、他にも無理のある部分が多々あります。でもそれは終わってからの話、見ている間はテンポの良さで気になりません。

全体的にとても分かりやすい娯楽映画です。誰が見てもそれなりに楽しめると思います。逆に社会風刺や本格的な謎解きやアクションなどを期待する人には単純すぎて不満の残る映画かもしれません。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/37-8cd5757f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。