スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご冥福をお祈りします?  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご冥福をお祈りします?

「ご冥福をお祈りします」っていう言葉はあまり気軽に使ってはならない、らしいです。スラッシュドット・ジャパンの赤塚不二夫氏、死去から。そこからリンクされている「ご冥福をお祈りします」っていわないんですか?。言われてみれば、なるほどそりゃそうかという感じ。

逆にお葬式で「天国にいっても……」や「天国で思う存分…」とよく聞きますが、日本のお葬式はたいてい仏教式ですね。お坊さんは心の中で苦笑いだったりするのかな。

日本人のあやふやな宗教観の成せることでしょうが、こういうのを受け入れてしまうのも日本人の良いところでもあると思いますけどね。日本は宗教に関してほんと寛容です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/390-112535a6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。