スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]あなたの人生の物語  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]あなたの人生の物語

テッド・チャンのSF短編集。同著者の作品は初めてでしたが、面白い。全8編で、すべての話が何らかの賞を受賞しています。正直、前編一気に読むともったいない気すらします。一日一話、計8日間楽しむのが良いかもしれません。短編集としては小川一水の「老ヴォールの惑星」以来のヒット。

SFに分類されているものの、コテコテのSFという印象は受けません。特に、天まで届く塔を建設する「バビロンの塔」や、文字が動力を生み出す不思議な世界を描いた「七十二文字」などは、SFというよりファンタジーです。「顔の美醜について」は、外見的魅力を感じるかどうかをコントロールできるようになった未来を描く精神的SF。「地獄とは神の不在なり」もそれに近い。タイトルからは予想外ながら「あなたの人生の物語」が、もっともSFチックです。

続編を書きにくそうな話、似た話を書くとすぐにばれそうな話。良い作品は得てしてそういう印象を受けますが、この本はすべてがそう思えるほどの出来栄えです。個人的に短編は苦手な部類ですが、どの話も非常におもしろかった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/399-206802cd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。