スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


[本]リプレイ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]リプレイ

ケン・グリムウッドの長編SF。タイムリープものを読みたいと思い、買ってみました。題名がそのままで分かりやすい。

43才で死亡した主人公のジェフは、気が付くと記憶と知識はそのままに、18才の頃に戻っていた。彼にとっては一度経験している株や競馬を使って大金持ちになります。しかし43才になり、一度死んだ同じ日の同じ時刻、彼は再び死亡します。ところがまたしても過去に。何度もタイムリープを繰り返す中で、同じ運命を持つ女性、パメラ・フィリップスに出会います。この不思議な現象の謎を解こうと、二人は未来を予想することで自分たちの置かれている立場を理解してもらおうとしますが、周囲は完全に超能力扱い。同じ運命を持つ同士として最初は惹かれあっていた二人の関係も徐々に険悪に。さらに何度もタイムリープを繰り返すうち、そのの間隔が徐々に短くなっていることに気付きます。最初は25年前だったものが、数年前、数ヶ月前……。この間隔がゼロになったとき、いったい何が起こるのか。

プロット的にはありがちですが、いくつかの新しい要素を取り入れることで新鮮味が出ています。またこの小説の特徴と言えると思いますが、人間の内面に切り込んだ描写が非常に鮮明です。軽く読むつもりでいたのに、胸が痛い。

うまく行かないタイムリープものということで、映画ですが「バタフライ・エフェクト」を思い出しました。

コメント

はじめまして。
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
心理描写が上手でしたね。

トラックバックなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/403-7e674a64

リプレイ ケン・グリムウッド

リプレイ (新潮文庫)(1990/07)ケン・グリムウッド商品詳細を見る ジェフは43歳の秋に死ぬと、記憶と知識は元のまま25年前18歳に逆戻りしま...
