スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?

内容はタイトルの通り。名著といって良いでしょう。著者はまだ三十代でエコノミストとしてはかなり若いと思いますが、よく書かれています。アンダーグラウンド経済を研究する著者ならではの話題も出てきます。

クールビズの経済効果、プロ野球優勝の経済効果、割れ窓理論。よく聞かれる統計が取り上げられているためとっつきやすいと思います。細かく紹介するとネタバレになってしまうので書きませんが、どれもこれも統計数字の裏の意味を読み解いていくおもしろさを前面に出した書き方になっており、小説を読んでいくような楽しさがあります。

以前に読んだ「データの罠 ― 世論はこうしてつくられる 」より、断然こちらの方がお勧めです。情報量も多いし読みやすい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/410-41219d83

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。