スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人はどこまで  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人はどこまで

マウスの記憶の選択消去に成功、PTSDの治療に有効か

米ジョージア医科大学(Medical College of Georgia)はマウスを使った研究で、マウスの記憶を選択的に消去することに成功したと、23日発行の医学誌「セル・プレス(Cell Press)」に発表した。

16年間冷凍保存のマウス死体からクローン個体を作出

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、マウスを用いた実験で、これまで現実的には不可能と考えられていた凍結死体からクローン個体を作ることに初めて成功しました。

でもって8月にこのブログでも取り上げた「培養ラット脳細胞がロボット操る」(←YOMIURI ONLINE の記事は消えていたので検索結果へのリンク)。

最近この辺りの分野はお盛んなようですね。はたから見るだけなら興味津々なんですが、背中をはしる薄ら寒さはなんだろう。一時期の「クローン」や「遺伝子組み換え」の時に感じたような不安。そのうち慣れるのかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/415-51ae187a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。