スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


HTMLエディタ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - HTMLエディタ

-srgia.memo.space- の編集にはHTMLエディタを使用しています。当初は秀丸エディタでゴリゴリと書いていました。しかしページ数や各ページのサイズがある程度を超えてくると、テキストエディタでは辛くなります。

それから数年来 HTML Project2 を使わせてもらっています。無料のHTMLエディタをいくつか試して、一番しっくりきました。

ところで、この前も書きましたが、現在サイトの記述言語をXHTMLに変更し、同時に文字コードをshift-jisからunicodeに変更しようとしています。

どうもHTML Project2 では、shift-jisのファイルとunicodeのファイルとを同時に別々のタブで開いて編集することができないようです。nkfを使って読込・保存時に変換する仕組みのようなのですが、複数のタブを開いたとき、最後に開いたファイルの文字コードに依存するようです。

ということで、HTMLエディタの切り替え中です。もともとshift-jisだったページはそのままHTML Projectを使用し、unicodeのページにはez-HTMLを使用しています。最初はとまどいましたが、カスタマイズしつつしばらく使ううちに、今ではほとんど違和感がなくなりました。

しかし「慣れ」というのは大きいです。ダイアログをESCキーでキャンセルできないなど、もうひとつ馴染めない部分もあります。すべてのページがunicodeになったらHTML Project2に戻ることも考えています。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/426-1d4ca6c0

