  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


IPv6サイトに繋がらず  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IPv6サイトに繋がらず

久しぶりの更新ですが、のっけから接続障害です。

とりあえずwww.google.co.jpに繋がりません。Operaで接続すると空ページのまま読み込み終了、IEで接続すると「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」。www.google.com も接続不可。www.yahoo.co.jpや、lolipop に置いている- srgia.memo.space -、FC2に置いている- srgia.blog - には繋がります。ちなにみ昨日の夜は大丈夫でした。PCはスリープ状態にして今日復帰させただけなので、環境的な違いは無いはずです。

DNSサーバーがおかしいのかなと思ってプロバイダ提供の別のサーバーに変更してみましたが、状況は変わりません。

セキュリティ系ソフトの影響か?と思って違うソフト環境の別PCから試しても同じく不可です。うちの接続環境は宅内LANから同一ルータを通して外に出て行く形態なので、ソフトの問題でもなさそう。

システムの復元を見てみると、運よく昨日の夕方にシステムチェックポイントが作成されていました。さっそく戻してみましたが変更なしのため復元できないとのこと。やはり環境は昨日と同じか。

で、調べて行くうちに、どうもIPv6アドレスに解決されるサーバーに繋がらないことが分かりました。例えばwww.wheel.gr.jpや、blog.nunnun.jpがIPv6に解決されるのですが、軒並み繋がりません。

ためしにgoogle.co.jpのIPv4アドレス66.249.89.147を開いてみると、ちゃんとつながります。

じゃあということで、IPv6をいったん無効にしてみます。ネットワーク接続のプロパティからIPv6のチェックをオフにする。

多少状況が改善されました。www.google.co.jpがIEだと表示されて、Operaだと応答なし。不思議なのは、Operaで読み込んだときにパケットがまったく出ていないこと。DNSクエリーが出ないのはキャッシュされているからかもしれませんが、SYNパケットさえ出ないのは不自然です。IPv6なしではやっていけない環境になってしまってるんでしょうか。なんにせよ、フレッツ光環境なのでIPv6なしでは不都合がありそうなので、この策は却下。

パケットキャプチャしてみると、[SYN]に対して[RST,ACK]が返ってきています。TCPレベルで接続を確立できていません。なんでだろう。

中継機器の問題かもしれないのでしばらく様子を見てみます。それにしてもググれないのはつらい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/449-9eb88632

