スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


IPv6サイトに繋がるようになった  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IPv6サイトに繋がるようになった

先日の続きです。接続できていた別PCをよくよく調べてみると、そもそもIPv4で通信していました。

結局、IPv6のアンインストール→再インストールで復帰しました。

C:\>ipv6 uninstall

で、再起動して

C:\>ipv6 install

ただこれだけ。IPv6関係のファイルが壊れていたのかもしれませんね。

ただキャプチャしてみると、IPv6の通信に限っては[SYN]に対して[RST,ACK]が返ってきていることに変わりはありません。IPv6を諦めて最終的にIPv4で通信しているのが復旧した要因のようです。

IPv6の[RST]が返されてからIPv4の[SYN]が送信されるまでに5秒ほどのタイムラグがあります。そのせいで、DNSクエリーがキャッシュされていないタイミングでgoogleを見ようとすると若干もたつきます。

これが今回発生した現象なのか元々こんなものだったのか思い出せませんが、とりあえず不都合は無くなりましたし、ググれるようにもなったので良しとします。そろそろ買い替え時かなぁと思いつつ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/450-58114136

