スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


日本が(アメリカ中心の)世界に誇るアニメ  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本が(アメリカ中心の)世界に誇るアニメ

「国営マンガ喫茶」と呼ばれる例のアレについて考えた……という訳ではないのですが。

最近The Internet Movie Databaseというサイトを知りました。米Amazonの提供する映画・テレビ・ゲームの情報サイトです。その中のBest/Worst "Animation" Title(要はアニメ部門)から、ランキングのトップ50に入っている日本産アニメを見てみます。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD] 第3位です。
日本産アニメの最上位に入っているのは「千と千尋の神隠し」。やっぱり来ましたスタジオジブリという感じ。
はだしのゲン [DVD] 第5位です。
なんと「はだしのゲン」。意外です。
もののけ姫 [DVD] 第6位「もののけ姫」
ジブリ強し。
火垂るの墓 完全保存版 [DVD] 第11位。「火垂るの墓」
思い出すだけで泣けてくる。個人的にパッケージの絵は去年出た完全版ではなくて以前の方が好き。
節子役の名演技が評判だった実写版「終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓 [DVD]」も良かった。
となりのトトロ [DVD] 第17位「となりのトトロ」
このころのジブリが一番好きだったかな。
秒速5センチメートル 通常版 [DVD] 第18位「秒速5センチメートル」
これは見てません。なんだろう、タイトルからなにも想像できないなぁ。近いうちに見てみます。
風の谷のナウシカ [DVD] 第19位「風の谷のナウシカ」
国内でも根強い人気がありますね。割と好きです。
天空の城ラピュタ [DVD] 第20位「天空の城ラピュタ」
これもまだまだ国内で人気がありますね。面白かった。
ハウルの動く城 [DVD] 第21位「ハウルの動く城」
これは見てません。有名タレントが声優を担当するアニメは苦手です。機会があればそのうちに。
時をかける少女 通常版 [DVD] 第25位「時をかける少女」
これは面白かった。よく出来てました。
耳をすませば [DVD] 第26位「耳をすませば」
見たような気がしますが、忘れた。
崖の上のポニョ [DVD] 第28位「崖の上のポニョ」
見てないけど歌は知っている。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD] 第33位「甲殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」
まったく知りません。近いうちに見てみよう。
獣兵衛忍風帖 [DVD] 第34位「獣兵衛忍風帖」
これも知らないなぁ。近いうちに見るリストに追加。
千年女優 [DVD] 第35位「千年女優」
面白かった。というかこのエントリを書いたきっかけは、このランキングにこれが入っているのを知ったから。かなり日本的な設定のこのアニメが海外で評価されているのがちょっと意外だったので。
魔女の宅急便 [DVD] 第39位「魔女の宅急便」
面白かった。懐かしいなぁ。
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD] 第42位「GHOST IN THE SHELL 甲殻機動隊」
第33位と同じシリーズのようです。これも近いうちに見てみよう。
AKIRA DTS sound edition [DVD] 第43位「AKIRA」
超有名。でも見てません。なんとなく機会がなかったけどこれは見ておくべきかな。
劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD] 第44位「劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」
新世紀エヴァンゲリオン。見ましたが、もうひとつはまれませんでした。劇場版よりテレビ版を先に見るべきか。
紅の豚 [DVD] 第48位「紅の豚」
テレビで見たかな。まずまず面白かったような気がします。

以上、上位50作品のうち20作品、ぴったり4割が日本産です。疲れた。

このランキングはあくまで映像化された「アニメ」であって、紙媒体の「漫画」は入っていません。そもそもこのランキングに入っているアニメは漫画原作じゃないものが多いですよね。知っている範囲では「はだしのゲン」だけです。それにアメリカ中心のランキングのためか、アジアやヨーロッパで人気があると聞く「ドラえもん」や「ONE PIECE」や「DRAGON BAL」などが入っていません。ピカチュウの「ポケットモンスター」も入ってませんね。

しかしそれを抜きにしても、日本のアニメは誇って良さそうな感じです。紙の「漫画」を含めるとさらに日本産が充実するのはほぼ確実でしょう。

ちなみに同じページにあるワーストランクには第6位に「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ劇場版「光のピラミッド」」が入っています。これはこれで見てみたいかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/466-8ad6ec00

