スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


ボーランド、終了  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ボーランド、終了

ちょっと遅ればせですが、「ボーランドをマイクロフォーカスが買収へ--買収価格は1株1ドル」

Delphi や JBuilder などの開発ツール部門は数年前に既に売却済みで、普通の開発者からは遠い会社になっていました。その後もぱっとした話を聞くことはなく、社名を目にする機会も少なくなっていましたけど、とうとうこの日が来ましたか。

インターネットが当たり前の存在になる前、RAD環境として圧倒的なシェアを持っていたマイクロソフトの Visual Basic。それに対抗する候補として Delphi は常に筆頭に挙がり、特に利用者の満足度では Visual Basic を圧倒していました。機能的にはほとんどの面でDelphiの圧勝でしたが、シェアは逆転するどころか追いつく気配もなく、常にマイナーな存在でした。

Java の黎明期、JBuilder は開発者がもっとも習得したい、使いやすいと評価した統合環境でした。実際に Java の統合開発環境のシェアはダントツでトップでした。しかし Eclipse による Java 開発環境が整備されるとともにすっかり日陰の存在になります。その後 JBuilder 自身が Eclipse ベースに変化したのはひとつの転換点でした。

両方とも売られた先でまだ生きてますけどね。ぱっとしません。マイクロソフトとオープンソースに負けた感じ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/471-755e0a78

