  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


[映画]ダイ・ハード2、ダイ・ハード3、ダイ・ハード4.0  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]ダイ・ハード2、ダイ・ハード3、ダイ・ハード4.0

ダイ・ハード2 [DVD]
ダイ・ハード3 [DVD]
ダイ・ハード4.0 [DVD]

レンタルDVDで「ダイ・ハード 2」「ダイ・ハード 3」「ダイ・ハード4.0」を見ました。4.0以外は観たことあるんですが、ずいぶん昔なのでまとめて見ました。さすがに連続鑑賞ではなく、1日1本ずつの3夜連続です。

余分なシーンが一切なく、見ごたえがあります。シリーズものは初代を超えることが難しいと言われますが、このシリーズは続編ほど面白い。それぞれで話が完結していて、無駄に続編を匂わせる演出がないのも良いです。

どれが一番とは言えませんが、4.0は公共機関のコンピュータクラッキングがテーマで、映画ではありがちですけど技術的にはなんだかなぁの世界です。それでも十分面白いですけどね。敵の機関銃はほとんど当たらないのに主人公の拳銃はピンポイントで当たる、それが映画の世界ですから。予定調和を楽しむのも良いものです。

連続して観るとブルース・ウィルスの老けっぷりもなかなかのものです。ここまで来ると第5作は無いんじゃないかと思えますが、3のときもそう思ったなぁ。

3と4.0のラストシーンに吹き替えで聞き取れないセリフがありますが、「yippee-ki-yay」です。英語字幕で見ると分かります。吹き替えの日本語でも「イッピー カイ イェイ」とそのままになっています。

このシリーズ、amazonで見るとDVDが妙に安いように思えますが、気のせいか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/481-49d3fdce

