スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは便利「BES」  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - これは便利「BES」

プロセスのCPU使用率を制限できます。

レンタルでDVDをよく見るのですが、鑑賞中にDVDのシーク音が聞こえるのが嫌いで、いったんDVD ShrinkでHDDに落としてから見るようにしています。リッピングには一枚30分~1時間程度かかるのですが、その間CPUを100%持っていかれます。別にリッピングは急がないのでちょっと落ち着け。そんなときに便利なのがこのソフトです。当然ながら時間は余計にかかるようになるわけですけど、精神衛生的に良いです。

UIが独特でとっつきにくい感じです。まぁいったん分かってしまえば問題ないでしょう。なお、このソフト自体「プロセスを制限」と謳っていますが、制限できるのはおそらくウィンドウを持っているプロセスだけです。不可視でもウィンドウがあれば制限できるようです。最初からウィンドウを持たないもの、例えばほとんどのサービスなどは無理です。

なお、多少注意も必要です。仕組みはスレッドを定期的にSuspendしているような感じです。ゲームなんかで実行中に常にCPUを100%持っていくものがありますが、このソフトを使うと動きがカクカクになってしまいます。あくまでもバックグラウンドで動作するアプリケーション向けと思ったほうがよいでしょう。

ダウンロードはこちら:http://mion.faireal.net/BES/

ちなみにDVD Shrink はこちら:http://www.dvdshrink.org/what_jp.php

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/484-e09658a9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。