スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[映画]裏窓  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [映画]裏窓

裏窓 [DVD]

レンタルDVDで「裏窓」を見ました。ヒッチコックです。まだヒッチコックを知らないのなら、まずこの作品をお勧めしたいですね。

足を怪我したカメラマンの主人公が、病室の裏窓からアパートを覗いているうちに事件に巻き込まれていくサスペンス。ほとんど全編ひとつの部屋の中とその部屋からみた景色です。覗いているという設定のため、アパート側は動きだけでまったく会話は聞こえません。それでも緊張感を持たせる構成は見事です。ヒロインというか、主人公とのロマンスを持つのはグレース・ケリー。

ほとんど視点が変化せず、いかにもお金のかかって無さそうな映画です。でもほんと良く出来ています。中盤までは割と和やかで、それが後半の緊張感をいかにも盛り上げています。見る側を映像で圧倒しようとする最近の映画とは違います。

正直、グレース・ケリーを見るのが目的で観たのですが、作品として当たりでした。ヒッチコックのサスペンス映画は「鳥」や「サイコ」を始めとしていろいろと見ましたが、なんで今までこれを観ていなかったんだろう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/491-d7ed549b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。