スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


はてなポイントに有効期限が付いたそうです  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - はてなポイントに有効期限が付いたそうです

先週だったかな、通知メールが来ました。そこここで話題になっていますね。正確に言うと有効期限が設けられたのではなく、規約には以前からあったけど執行されていなかった有効期限を来る10月15日から執行するよ、ということのようです。

はてな 利用規約 第7条(利用料金)

6. 登録ユーザーが保有するポイントについては、当該ユーザーが本サービスにて実際にポイントの支払いもしくは受け取りを行った最終利用日から1年間を有効期間とし、1年を経過したポイントについては無効になるものとします。なお、マイナスポイントについては、これに準ずるものではありません。

「1年を経過したポイントについては無効になる」という部分だけに注目すると少々誤解を生みそうですが、

長期間ご利用のないはてなポイントの取り扱いについて - はてなの日記 -

過去1年間ポイントのご利用がないユーザー様が保有しておられるポイントを無効とさせていただくことになりました。

ということで、1年間ポイントの支払い・受け取りがないユーザーのポイントは全額没収されるということみたいです。

私の場合は登録時の初期ポイントと人力検索の回答で受け取ったポイントしかありませんし、たいした残高でもないので失効しても精神的ダメージしかありません。余談ですが、初期のはてなはユーザー登録するだけでポイントがもらえたんですよ。私が登録した時期は200ポイントだったと思います。たしか今は無いんですよね。余談終了。

通知メールによれば、「ポイントの支払い・受け取り」には人力検索の回答でポイントを受け取る場合も含まれます。なので、時々アンケートにでも答えていればとりあえず大丈夫でしょう。

自分の利用履歴を見てみると、2009年1月に人力検索のアンケート二つに答えたのが最後でした。その前は2006年8月のアンケート回答で、2年半ほど開いています。個人的にはいちいち期限を気にするも嫌だし突然のポイント消滅はもったいないので、この機会に何かに使っちゃいたいと思います。

はてなに限らずこういうポイントは企業にとって負債なわけで、永久に持続するのが問題なのは分かりますが、お金を出して購入した人はポイントが無効になったらショックでしょうね。まぁ規約に書いてあるんだからしょうがないのかな。同意したわけだし。

ただ、はてなは割とユーザーの声が重視されるコミュニティなので、規約が覆される可能性はあります。期限を過ぎた分は負債にならない形のポイントに変換されるとか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/492-068e4cd2

