スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]その数学が戦略を決める  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [本]その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

著者は経済学者・法学者のイアン・エアーズ。

著者が推すのは「絶対計算」と呼ばれる計算手法。経験や直感に基づく専門家の予測より、純粋な統計による「絶対計算」の方が優れていることを多くの例で示します。「絶対計算」ではだれでも同じ結論に到達します。

序章のつかみから面白いので、ところどころ本文を摘みながら紹介しまます。

12.145 + 0.00116 × 冬の降雨 + 0.0614 × 育成期平均気温 - 0.00386 × 収穫期降雨

一見してなんだこりゃですが、これは序章「ワインの値段を方程式で予測する男」で紹介されているオーリー・アッシェンフェルターが導き出した「ワインの品質」を導き出す方程式です。単位はドルで、明快です。

これに対し伝統的な「口にふくんでは吐き出す」手法を取る専門家は大反発。世界で最も影響力を持つともいわれるワイン著述家 ロバート・パーカーは「まるっきりのペテン師でしかない」「映画そのものを観ずに、役者や監督をもとにして映画の善し悪しを語ろうとする映画評論家みたいなもの」と、彼を否定します。

しかし1989年、専門家が試飲するずっと前の段階で発表したオーリーの方程式による予測は、最終的には専門家の予測と一致します。さらにその翌年も、オーリーの方程式は驚くほど正確な予測を導き出しました。

その結果としてどうなったか。専門家たちはオーリーの方程式の威力を公式に認めたことはありませんが、今では専門家もオーリーの方程式に近い予測を出すようになっています。

とまぁこういった専門家が方程式に負ける話や、実際にいろいろな場面で使われている絶対計算の具体例が数多く紹介されています。

読み手を巻き込む話題も豊富です。これもまた楽しい。例えばほとんどの医師が間違えるという直感と統計との乖離の例題。最終章で紹介されています。

40歳の女性のうち、定期的な検査を受ける人の1パーセントは乳ガンにかかっています。乳ガン女性の80パーセントは、マンモグラフィで陽性を示します。乳ガンなしの女性の10パーセントも、マンモグラフィで陽性を示します。さて、この年齢グループに属するある女性が、定期健診のマンモグラフィで陽性となりました。この人が本当に乳ガンである確率はいくつ?

面白くて痛快、読み応えがあります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/497-5961a079

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。