  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


Google Chrome一周年とのこと  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Google Chrome一周年とのこと

もう一年経つんですね。私は相変わらずOperaをメインに使っていますが、Chromeもインストールして時々使っています。うわさ通り非常に軽快です。

Going My Way: 飲み物から食べ物まで Google 色で染め上げる、Google Chrome 1周年記念パーティ」を読んでみると、

Twitter / kengo: Firefox 36.82% 、IE 33.98% ...
Firefox 36.82% 、IE 33.98% 、Safari 16.45% 、Chrome 7.67% というのが、 Going My Way 読者のブラウザー利用割合過去1ヶ月の比率

とのことです。これは予想外、サイトによってはこんな比率になるのかと。

ということで- srgia.memo.space -の過去1年のブラウザシェアの遷移を拾ってみました。アクセス数は月1万もありませんので特に何かの参考になるわけではないですが、まぁ自己満足ですね。

主要なブラウザの月別のシェアをグラフ化してみました。縦軸の単位はパーセントです。今月はまだ途中なので今日の現時点までの数字です。

今月のシェアの具体的数字は、IE 65.28%、Firefox 24.99%、Crome 4.05%、Safari 3.6%、Opera 1.27%です。グラフを見ると若干変化が見られますが緩やかすぎてよく分かりませんね。

IEだけ抜き出して縦軸を絞るとこうなります。細い線は回帰直線です。

こうして見ると明らかに右肩下がり。

次にFirefoxだけ抜き出してみます。

こちらは明らかに右肩上がり。ほとんどの月で、IEが増加するとFirefoxが減少しています。

Cromeを含む他のブラウザを抜き出してみるとこんな感じ。

Chromeは緩やかに増加していますね。Safariはなぜか9月から急増していますが、アクセス数そのものが少ないことや8月までほぼ変化がないことから偶然の可能性が高いですね。私の愛用するOperaは残念ながら尻すぼみ。

結論。IEとFirefoxが互いにシェアを奪い合うのが大きな動きですが、Firefoxの増加率よりIEの減少率の方が大きく、その差を埋めているのがChromeです。Operaは微減でほぼ蚊帳の外、Safariは要観察。

最初に引用した Going My Way の比率とはまったく違う結果でした。そのサイトの内容によって相当に差があるっていうことでしょうね。あたりまえか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/499-6d6f8daa

