スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補完機能は便利だけど  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 補完機能は便利だけど

Google 検索で適当にキーワードを入力すると補完候補が出てきます。検索傾向が見られて面白いですし入力軽減にもなるので、今となっては必要な機能と思います、が。

マウスで操作していると、キーワードを入れて検索ボタンをクリックしようとした瞬間に補完候補のリストが表示されて、思ったのと全然違うキーワードで検索してしまうというイライラがあります。この弊害が発生するのはトップページだけで、検索結果のページでは検索ボタンがキーワード入力枠の右側にあるので補完候補リストとクリック位置が重なることはありません。UI デザインの問題なのでそのうち直されると思ったんですが、いまだ変わらず。

IME が変換結果を学習しません。こっちの方が面倒な弊害。これはgoogleに限ったことではないですが、何かしらの補完機能を使用して入力すると IME を通さないので学習してくれません。結果として補完機能のないツールで同じ単語を入力しようとするとちゃんと変換されず、イラっとします。

と、「沢田研二」を google で検索しようとしたら「澤田健二」になって、でも補完で「沢田研二」を選ぶものだからいつまでたっても IME が「沢田研二」を学習しないという現象から思ったのでした。なんで「沢田研二」なのかは謎。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/507-8152a473

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。