スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


「Google日本語入力」  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「Google日本語入力」

11/28に「補完機能は便利だけど」というエントリで、google検索を始めとする補完機能を使っているとIMEが変換結果を学習してくれないので困ると書きました。

1週間後の12/3、Google日本語入力が公開されました。google検索の補完機能を使うと学習しないのは当然変わらないですが、話題としてはタイムリーでした。

公開された翌日くらいにOperaからインストールしようとしたらOSのバージョンどうのと言われてうまく入らなかったんですが、数日後にIEから試したらすんなり入りました。Operaでダメだった原因は不明。ちなみに普段はMS IMEを使っていました。

使ってみて分かるのは、変換候補リストの横に簡単な意味や例題が表示されるMS IMEの機能が結構便利だったんだということ。同音異義語だと分からなくなることがありますからね。仕様なのか、再変換が効かないのも痛いです。手書入力もほしいところ。

私は癖で短い文節ごとに変換するので、評判になっている「長文を一気に変換できる」メリットは今のところあまり感じられません。予測変換は便利というか面白いですね。Google日本語入力に慣れて予測変換ありきで使うようになれば活用できそうです。

初期バージョンとしては十分過ぎる出来だと思いますし、すぐに改良されていくでしょう。しばらく使ってみます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/510-fa3eb368

