スポンサーサイト  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


Yahoo!MailにPOPアクセス不可  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Yahoo!MailにPOPアクセス不可

yahoo.co.jpに2つのアカウントを持っており、両アカウントともPOPアクセスして使っていました。ところが、数日前から一方のアカウントのみPOPができなくなりました。

今までもアクセスできないことは時々あったので最初は特別気にしていなかったのですが、二日ほど経っても状況が変わらないため、調べてみました。

原因自体はすぐに分かりました。Yahoo!Mailにログインして見たところ、どうやらメンテナンスが行われていたようです。でも一方のアカウントはその間も普通に送受信できていました。なので次に、POPアクセスできなくなったアカウントでYahoo!Mailにログインしてメールオプションを見てみたところ、どうやら「Yahoo!デリバー」に登録しないとPOPアクセスできないということらしいです。ウェブ経由でメールを確認することがほとんど無かったので今まで気が付きませんでした。今回POPアクセスできなくなったアカウントではYahoo!デリバーに登録していませんでしたので、そのためだったようです。こっちが本当の原因ですね。

しかしながら過去メールの受信日付を見る限り、少なくとも2006/3/23まではPOPで受信できていました。Yahoo!デリバーに未登録だったのにもかかわらず、です。

ちょっと仮説を考えてみました。今回POPアクセスできなくなった方のアカウントは1999年に登録したものだったのですが、そのころYahoo!デリバーというものは存在しておらず、アカウントさえ作れば無条件でPOPアクセスができていたように思います。ということはそもそもYahoo!デリバー未登録なのに今までPOPアクセスできていたのが間違っていおり、それがメンテナンスでデータが正常になった、今までPOPアクセスできていたのは経過措置だった、ってことのかな? ということで勝手に納得しました。

今回のメンテナンスは予告も無く突然行われた印象です。この手のメンテナンスは事前に予告メールが来るのが普通だと思います。緊急だったんでしょうかね。フリーメールにクオリティを期待するべきではないという教訓かも。

ちなみに、今回これを調べている最中に一度だけ、yahooのメールサーバーから以下のエラーが返ってきました。

521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.

ようするに「POP before SMTPを使いなさい」っていうことなんですが、不要なはずです。実際今はPOP before SMTPを使っていませんが、普通に送信できています。何だったんでしょうか。メンテナンス中に触れてはいけないところに触れてしまった? 謎です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://srgia.blog46.fc2.com/tb.php/61-f670fb1c

