  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト


RFC 4302 翻訳公開  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFC 4302 翻訳公開

RFC 4302 日本語訳を公開しました。AHです。

もともと公開していた IPsec のRFC 4301の関連文書になります。

お約束。技術用途の場合は原文をあたってください。

RFC 2453 翻訳公開  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFC 2453 翻訳公開

RFC 2453 日本語訳を公開しました。RIP2です。

「route」の訳語として「ルート」と「経路」を混在させています。基本は「経路」で、「リバースルート」「デフォルトルート」「スタティックルート」だけは「ルート」です。その方が通りが良いと思ったので。

翻訳ページにも書いているように、この RFC は文中の参照先がところどころ変です。Errataには挙がっていないんですけどね。参照先セクションが存在しないのは明らかに間違いでしょうが、それ以外でも「これは違うだろ」っていうところは翻訳では修正し、訳注を入れています。

RFC 1157 翻訳公開  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFC 1157 翻訳公開

RFC 1157 日本語訳を公開しました。SNMPです。

長い文章が多くて私レベルには難しかった。毎度のことながら、今回は特に自信ありません。技術用途なら必ず原文を当たってください。

RFC 826 翻訳公開  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFC 826 翻訳公開

RFC 826 日本語訳を公開しました。ARPです。

IPアドレスからMACアドレスを知るためのプロトコルです。真の「縁の下の力持ち」的プロトコルですね。

27年前のRFCです。初期のRFCによく見られる遊び心が残っていて、短いんですが分かりにくい言い回しが多かったです。

RFB プロトコル 3.8 翻訳 更新  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFB プロトコル 3.8 翻訳 更新

RFB プロトコル 3.8 日本語訳を更新しました。

元文書のリンクを確認していて偶然更新されているのを発見しました。しかも1週間前に更新されたところ。運がよかった。

更新箇所は、

  • 「6.1.2 セキュリティ」の「その他の登録済みセキュリティタイプ」に20、21を追加
  • 「6.4 クライアントからサーバーへのメッセージ」の「その他の登録済みメッセージタイプ」に254、127、253、252、251、250を追加
  • 「6.5 サーバーからクライアントへのメッセージ」の「その他の登録済みメッセージタイプ」に254、127、253、252、250を追加
  • 「6.6 エンコード」の「その他の登録済みエンコード」の4、6、7、8以外を追加および修正
  • 「6.6.3 RRE エンコード」の「v; x; y; w; h」と「x; y」を、それぞれ「v, x, y, w, h」と「x, y」に修正

あと最初の方の最終更新日。で、そこで初めて気が付いたのですが、前の翻訳は更新日付が間違っていました。はずかし……。

RFC 791 翻訳公開  このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFC 791 翻訳公開

RFC 791 日本語訳を公開しました。IPです。

インターネットを支える縁の下の力持ち。インターネットプロトコル。いま「IP」っていうとIPメッセンジャーだったりしますかね。

正確な意味を知りたい場合は必ず原文を当たってください、というのはお約束ですが、さすがに30年近く前のRFCともなるとこれだけでは不十分です。まとまった資料を探しましょう。

